子供とインターネット/子供とインターネット関連情報

無料!クリスマスツリーのペーパークラフト

色塗りや飾り付けが楽しいクリスマスツリーのペーパークラフトを無料でダウンロードできるサイトをご紹介します。

金子 由李

執筆者:金子 由李

子供とインターネットガイド

今年はペーパークラフトのクリスマスツリーを飾ろう!

ペーパークラフトのツリー お子さんと一緒に楽しく作れるペーパークラフトのクリスマスツリーをネット上で見つけました。
写真のツリーは、実際にダウンロードして作ってみたツリーです。 もちろん、どのツリーもダウンロード無料!

色付けや簡単なパーツカットはお子さん、 組み立てや細かいパーツカットは保護者の皆さまというように作業を分担して、 親子でツリー作りを楽しんでくださいね。

※ダウンロードの前に厚手の紙をご用意ください。 (金子はEPSON-PMマット紙を使用しました)


 

お子さんの作品を貼っても楽しい大きなクリスマスツリー

ペーパークラフトのツリー
(C)Canon Paper Craft

Canon Paper Craftからダウンロードできる 高さ50cm、A4の用紙25枚使用という超大作の クリスマスツリーは、 リボンや最上部の星もペーパークラフトでできています。

なかなか立派で可愛いツリーだと思いませんか?

一見難しそうですが、ペーパークラフト初心者の私にも簡単に切り取り・組み立てが出来ました。

ツリーやリボン部分は、パーツが大きいので切りやすく、ハサミに慣れているお子さんなら切るお手伝いができます。

のりしろ部分には、記号や貼り合わせ先が記載されているので、パーツをまとめて切っても 「あれ?どこ行っちゃった?」と慌てることもありません。

先にツリーの部分だけを保護者の方が作り、お子さんは飾り付け担当というのも楽しいですね。

印刷した飾りの替わりに、お子さんの絵や折り紙などを貼ってオリジナルのツリーに仕上げてみてはいかがでしょうか?

この大きさなら、絵も折り紙もたくさん貼れます。
 

このクリスマスツリーをキレイに作るポイント

のり付けする部分が多いので、テープのりを使うと便利です。

テープのりは乾くまで待つ必要がないので、作っているうちにズレてきたり、 紙が水分を吸ってシワになったりする心配がありません。

ただ、細かい部分の接着には不向きなので、スティックのりなどと使い分けてくださいね。
 

>> 次は、ぬりえも楽しめる手軽なミニツリーを
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます