子供とインターネット/子供とインターネット関連情報

無料!クリスマスツリーのペーパークラフト

色塗りや飾り付けが楽しいクリスマスツリーのペーパークラフトを無料でダウンロードできるサイトをご紹介します。

この記事の担当ガイド

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今年はペーパークラフトのクリスマスツリーを飾ろう!

ペーパークラフトのツリー お子さんと一緒に楽しく作れるペーパークラフトのクリスマスツリーをネット上で見つけました。
写真のツリーは、実際にダウンロードして作ってみたツリーです。 もちろん、どのツリーもダウンロード無料!

色付けや簡単なパーツカットはお子さん、 組み立てや細かいパーツカットは保護者の皆さまというように作業を分担して、 親子でツリー作りを楽しんでくださいね。

※ダウンロードの前に厚手の紙をご用意ください。 (金子はEPSON-PMマット紙を使用しました)


 

お子さんの作品を貼っても楽しい大きなクリスマスツリー

ペーパークラフトのツリー
(C)Canon Paper Craft

Canon Paper Craftからダウンロードできる 高さ50cm、A4の用紙25枚使用という超大作の クリスマスツリーは、 リボンや最上部の星もペーパークラフトでできています。

なかなか立派で可愛いツリーだと思いませんか?

一見難しそうですが、ペーパークラフト初心者の私にも簡単に切り取り・組み立てが出来ました。

ツリーやリボン部分は、パーツが大きいので切りやすく、ハサミに慣れているお子さんなら切るお手伝いができます。

のりしろ部分には、記号や貼り合わせ先が記載されているので、パーツをまとめて切っても 「あれ?どこ行っちゃった?」と慌てることもありません。

先にツリーの部分だけを保護者の方が作り、お子さんは飾り付け担当というのも楽しいですね。

印刷した飾りの替わりに、お子さんの絵や折り紙などを貼ってオリジナルのツリーに仕上げてみてはいかがでしょうか?

この大きさなら、絵も折り紙もたくさん貼れます。
 

このクリスマスツリーをキレイに作るポイント

のり付けする部分が多いので、テープのりを使うと便利です。

テープのりは乾くまで待つ必要がないので、作っているうちにズレてきたり、 紙が水分を吸ってシワになったりする心配がありません。

ただ、細かい部分の接着には不向きなので、スティックのりなどと使い分けてくださいね。
 

>> 次は、ぬりえも楽しめる手軽なミニツリーを

更新日:2002年11月17日

あわせて読みたい

    この記事を読んで良かったですか?

    良かった

    1

    この記事を共有する