子供とインターネット/子供とインターネット関連情報

無料タイピングゲームで遊ぼう!

ローマ字を覚えたら、オンラインで気軽に遊べるタイピングゲームに挑戦してみましょう。ダウンロードや難しい設定は一切必要なし!楽しく遊びながらキーボードに親しむことができちゃいます。

この記事の担当ガイド

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ローマ字を覚えたらタイピングにチャレンジ!

パソコンでタイピング練習を始めたお子さんは、 インターネット上で使えるタイピングゲームにもチャレンジしてみましょう。
FlashPlayerやShockwaveがインストールされているパソコンなら特別な設定も必要なく、 今すぐ無料で遊ぶことができます。
ゲームクリアごとにもらえるトレーディングカードを集めたり、 レベルを表記した認定証をプリントアウトできるなど、 楽しく取り組めるサイトを厳選しましたので「タイピング練習は退屈…」というお子さんにもオススメです。

小学生が無料で楽しめるタイピングゲームサイト集

次に打つキーを光って知らせる!キッズ@nifty
次に打つキーを光って知らせる
キッズ@nifty
キッズ@niftyゲームランド:タイピングでは、 タイピングレベルに合わせて8種類のタイピングゲームで遊ぶことができます。
ゲーム中は画面下部に次に打つキーを光で知らせる画像が出ますので、まだキー配列をきちんと覚えきれていないお子さんでも楽しく取り組むことができるでしょう。

訓令式・ヘボン式が選べる探・検・宝・島
訓令式・ヘボン式が選べる
探・検・宝・島
Panasonicによるキッズスクールローマ字タイピング練習ゲーム 探・検・宝・島では、 宝島に向けて出発する船に乗り、入力速度によって異なる宝を集めるタイピングゲームで遊ぶことができます。 ゲーム終了後には認定証を表示することもできるので、タイピング練習の励みになることでしょう。
入力方法は、訓令式とヘボン式から選ぶことができます。

ゲームクリアでトレカを集める!キッズgoo
ゲームクリアでトレカを集める!
キッズgoo
キッズgooぐっぴょんのタイピングゲームでは、 お買い物ゲームを楽しみながらタイピングに挑戦し、ゲームクリア後にはトレーディングカードをゲットすることができます。
タイピングレベルに合わせてゲームを選ぶことができ、ゲーム中は画面下部に次に打つキーを知らせる画像が出ます。 タイピングにかかった時間やミスしたキーの数を表示してくれるので、自分のタイピングが上達しているかどうかの参考になりますね。
入力方法はヘボン式。ローマ字入力のほかにかな入力も選択できます。

いかがでしたか?
子供のためのPC・ネット学習では、何度でも無料でプリントアウトできるローマ字練習プリントや 壁に貼れるローマ字表などもご紹介しています。 これからローマ字を学習されるお子さんやローマ字入力に自信がないお子さんは、こちらもぜひ参考になさってください。
ローマ字収録に役立つバックナンバー記事
ローマ字練習プリントを無料ダウンロード!
壁に貼れるローマ字表を無料ダウンロード!

更新日:2009年03月27日

あわせて読みたい

    この記事を読んで良かったですか?

    良かった

    3

    この記事を共有する