ローマ字を覚えたらタイピングにチャレンジ!

無料タイピングゲームで遊ぼう!

無料タイピングゲームで遊ぼう!

キーボードでタイピング練習を始めたお子さんは、 インターネット上で遊べるタイピングゲームにもチャレンジしてみましょう。 FlashPlayerやShockwaveがインストールされているパソコンなら特別な設定も必要なく、 今すぐ無料で遊ぶことができます。
ゲームクリアごとにもらえるトレーディングカードを集めたり、 レベルを表記した認定証をプリントアウトできたり、 楽しく取り組めるサイトを中心にご紹介しますので、「タイピング練習は退屈…」というお子さんにもオススメです。

小学生が無料で楽しめるタイピングゲームサイト集

次に打つキーを光って知らせる キッズ@nifty

次に打つキーを光って知らせる キッズ@niftyゲームランド タイピング

キッズ@niftyゲームランド:タイピングでは、 タイピングレベルに合わせて8種類のタイピングゲームで遊ぶことができます。ゲームの一覧には数字で難易度が表示されていますので、まずは易しいレベルから始めてみましょう。ゲーム中は画面下部に次に打つキーを光で知らせる画像が出ますので、まだキー配列をきちんと覚えきれていないお子さんでも楽しく取り組むことができます。文字入力モードは小学校で習うローマ字に合わせた訓令式です。


 
ぐっぴょんと一緒に冒険や買い物を楽しみながらタイピングが身につく キッズgooタイピングゲーム

ぐっぴょんと一緒に冒険や買い物を楽しみながらタイピングが身につく キッズgooタイピングゲーム

キッズgooによるタイピングゲームでは、 7種類のタイピングゲームで遊ぶことができます。タイピング練習は小学校の学年別になっていて、動物の名前、ことわざ、四字熟語とタイピングする内容もレベルアップしていく仕組み。お子さんのタイピング力と合わせて目安にされると良いでしょう。お買い物ゲームを楽しみながらタイピングに挑戦し、ゲームクリア後にはトレーディングカードがもらえる「トレカつきタイピングゲーム」、タイピングで洞窟の封印を解いてタイピングマスターの証を目指す「タイピングとらのあな!」もゲーム要素が多く楽しめます。


 
進研ゼミ小学講座 教えて!なるほど!インターネット講座 パソコンマスターへの道

進研ゼミ小学講座 教えて!なるほど!インターネット講座 パソコンマスターへの道

進研ゼミ小学講座による教えて!なるほど!インターネット講座では、パソコンマスターへの道として、タイピングの練習法アドバイスとタイピングゲームが紹介されています。小学3~6年生向けの学年別タイピングゲームは初級編と上級編に分かれ、さらに練習モードと挑戦モードの選択が可能。文字入力モードは小学校で習うローマ字に合わせた訓令式です。

 

いかがでしたか?
子供のためのPC・ネット学習では、何度でも無料でプリントアウトできるローマ字練習プリントや 壁に貼れるローマ字表などもご紹介しています。 これからローマ字を学習されるお子さんやローマ字入力に自信がないお子さんは、こちらもぜひ参考になさってください。