子供とインターネット/子供とインターネット関連情報

ペーパークラフトで七夕飾りを作ろう!

7月7日の七夕は、インターネットから無料ダウンロードできる七夕飾りや短冊、七夕人形を飾ってみませんか?お子さんにも簡単に作れる作品をご紹介します。

この記事の担当ガイド

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

手作りの短冊や七夕飾りを手作り

七夕の短冊というと、画用紙を長細く切ったものを思い浮かべますが、インターネットからダウンロードできるプリント短冊を使えば、 よりカラフルに可愛い短冊を作ることができます。


ガイドも実際にダウンロードして作ってみました
ガイドも実際にダウンロードして作ってみました
プリントアウトした短冊と折り紙製の飾りを付けるだけだから短時間で完成!

写真は、ガイドが実際にインターネットからダウンロードした短冊、サイトを見ながら折った折り紙の笹飾りを取り付けた七夕飾りです。
短冊は印刷して直線に切り紐通し穴を開けるだけ、折り紙もハサミで切れ目を入れるだけで完成という簡単さなので、 小さなお子さんでもたくさん作ることができるでしょう。

また、今回は「笹が手に入らない」「飾るスペースがない」というご家庭向けに、ペーパークラフト製の小さな七夕飾りもご紹介しています。

記事3ページ目のサイト紹介を参考になさってください。
 

七夕飾りをキレイに作るポイント

短冊やペーパークラフトには、家電量販店などで市販されている厚手のプリント用紙(ペーパークラフト用など)が適しています。
コピー用紙のような薄い紙にプリントした場合には、裏から厚紙で補強しておきましょう。

笹に飾りつける場合は、中に針金が入ったモールを用意しておくと、お子さんでも短冊や飾りを簡単に取り付けやすく便利です。モールは100円ショップで手に入ります。

小さなお子さんが制作に参加する場合は、笹の葉はハサミ・カッターで手を切らないよう注意してください。

>> それでは、七夕飾りに便利なサイトをご紹介します!

更新日:2008年07月07日

(公開日:2007年06月26日)

あわせて読みたい

    この記事を読んで良かったですか?

    良かった

    2

    この記事を共有する