早期教育・幼児教育/早期教育・幼児教育関連情報

笹がなくても、折り紙で七夕飾り!

もうすぐ七夕ですね。最近では、笹を手に入れるのは難しくなっていますが、笹がなくても、折り紙でかわいらしく七夕飾りを手作りする提案です。折り紙は手の発達を促し、集中力を高めます。

執筆者:上野 緑子

更新日:2006年06月28日

この記事の担当ガイド

この記事の担当ガイド
幼児教室・小学校受験の個人講師を経て、現在は教育コンサルタントとして、原稿執筆、講演など教育・子育てをテーマに活動中。一男一女の母。

七夕飾りを折り紙で手作りしよう

もうすぐ七夕ですね。笹の七夕飾りは、幼稚園から持って帰られるでしょうが、ご家庭でも親子で楽しい七夕飾りを作ってみましょう。最近では、笹を手に入れるのは難しくなっていますが、笹がなくても、折り紙でかわいらしく七夕飾りができる提案です。

七夕ならではの折り紙に加え、この機会を利用して、親子で、直接、七夕に関係のない折り紙も折って、飾ってみましょう!

折り紙は集中力を高め、手の発達を促します。難しい箇所は、お父さん、お母さんの手を借りて、難易度の高いものにもチャレンジしてみてください。また、子どもが折れない難しい作品を親が折ってあげると、子どもはとても喜びますよ。

お願い事を書いた短冊は、毎年、記念に残しておきましょう!子どもが大きくなってから、親子で見ると、いい思い出になりますよ。何をお願いしたのか、どんな字だったのか、子どもの成長が楽しめます。





まず、例えば、このような緑のテープを使って、折り紙で作った飾りをつるす土台を作りましょう。これは、テープを三つ編みにし、リボンなどを使って作っています。それぞれの折り紙は、モールなどで飾りましょう。


● おりひめとけんぎゅう
● あみかざり
● いちまいぼし
● きんぎょ
● もも
● あみかざり・ちょうちん
● かたつむり・あおむし

「七夕特集」(チビタス)
「折り紙で作ろう!おひなさま」
「折り紙で作る!クリスマスリース」

あわせて読みたい

この記事を読んで良かったですか?

良かった

0

この記事を共有する

暮らし関連ユーザ投稿

すぐにでも真似したくなる簡単テク

キッチン周りから洋服の収納までアイデア収納術をご紹介します

新着・人気記事

ファイナンシャルプランナーへ保険無料相談
All Aboutをフォローしよう!
  • Google+

おすすめ記事

メルマガ登録

【チビタスメルマガ】子供がいるからこそ“自分たちらしく”暮らしたい夫婦の「2人+子供」の新しいライフスタイルを発信します。

女性向けWebマガジンさらに読む

男性向けWebマガジンさらに読む

ショッピングカタログ

専門家が疑問に答えるイベント開催!小学校お受験のモヤモヤ解消!
tips+ 毎日そそるヒラメキを