子供とインターネット/子供とインターネット関連情報

おもしろお絵かきサイトで遊ぼう!

オンラインで楽しめるお絵かきサイトが人気です。描いた絵が動き出したり投稿できたりと、絵が苦手なお子さんでも思わず夢中になってしまう楽しい無料サイトをご紹介します。

この記事の担当ガイド

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

オンラインで遊べるお絵かきサイトを楽しもう!

描いた絵が動いたり、絵を交換したりと、お絵かきプラスアルファが楽しめるサイトが人気を集めています。
パソコンで絵を描くというと「絵は下手だから…」「マウスで描くのは難しい…」と苦手意識を持つお子さんも多いですが、 今回ご紹介するサイトは、絵の上手い下手を気にせず楽しめるものばかり!
お絵かきソフトに触ったことがないお子さんも気軽に楽しめますので、ぜひ遊んでみてくださいね。

オンラインで遊べるお絵かきサイト集

描いた絵が踊りだす!ROXIK PICTAPS
描いた絵が踊りだす!
ROXIK PICTAPS
まず最初にご紹介するのは、自分が描いた絵がサイト上で踊りだすユニークなサイトROXIK PICTAPSです。
使い方はとっても簡単。 頭や手足がキャンバスの内側に収まるように絵を描き(絵を描いてからキャンパスサイズを調整することもできます)、 完成した作品に名前をつければ完成!描いた絵がステージ上やステージを取り囲むギャラリーとなって踊り出しちゃいます。
絵が苦手だというお子さんも、ついつい時間を忘れてしまう楽しいサイトです。

黒板に落書きして遊べる こくばん.in
黒板に落書きして遊べる
こくばん.in
こくばん.inは、 チョークの質感を生かしたお絵かきツール、少しずつ線がボヤけて消去される黒板消しの消去ツールなど、 学校の黒板に落書きしているような感覚が楽しめるお絵かきサイトです。
とてもシンプルなツールですが、「どうやって描いたの?」というような写実的なイラスト作品もたくさん投稿されており、 そういった凝った作品がどのように作られたかをアニメーションで見ることもできます。

極細やイチゴポッキーも使える!ポッキーボード ver2
極細やイチゴポッキーも使える!
ポッキーボード ver2
「一から絵を描くのは難しい」と尻込みしてしまうお子さんには、 グリコポッキー公式サイトによる ポッキーボード ver2がオススメ。
お菓子のポッキーを画面上で動かしたり回したり、一部のポッキーを極細ポッキーやミルクポッキーに替えてみたりと、自由なレイアウトで作品を作ることができます。

いかがでしたか?
お絵かきというと、パソコンにバンドルされているソフトや高価なお絵かきソフトを思い浮かべがちですが、 まずはこうしたサイトで「パソコンを使って描くことの楽しさ」を体感してみてはいかがでしょうか。


更新日:2008年10月31日

あわせて読みたい

    この記事を読んで良かったですか?

    良かった

    2

    この記事を共有する