子供の絵画・お絵かき・ぬりえ/無料ぬりえ素材

国旗のぬりえ!塗り絵無料ダウンロードサイト

お子様が国旗に興味を示したら、ぬりえなどを使って、国旗を覚えられる環境を整えてあげましょう。幼児期に好きなものをたくさん覚える経験は、暗記力を養います。プリントアウトして遊べる国旗ぬりえ、オンラインで遊べる国旗ぬりえをご紹介します。

金子 由李

執筆者:金子 由李

子供とインターネットガイド

国旗ぬりえなら暗記も調べ学習も楽しく取り組める!

国旗 塗り絵 ぬりえ  ぬりえで楽しく遊びながら国旗を覚えてみましょう

ぬりえで楽しく遊びながら国旗を覚えてみましょう

お子さんが国旗のデザインに興味を持ちはじめたら、ぬりえを利用した国旗の暗記にもチャレンジしてみませんか?「国旗を覚えて何になるの?」とお考えの方もいらっしゃるかもしれませんが、何でもグングン吸収する幼児期は、好きなことをきっかけにして暗記力を養うことができる時期でもあります。着彩した国旗ぬり絵を飾ったり、国旗の部分だけを切り取って遊びに取り入れる方法がおすすめです。

小学生のお子さんでしたら調べ学習や自由研究への活用も。国旗は見た目の美しさはもちろん、そのデザインや配色には国への願いや意味がこめられています。国旗の持つ意味に触れることで世界の国々の歴史や土地に興味を広げていくことができますし、国旗の由来をまとめた自由研究や調べ学習の資料作りに国旗ぬりえを利用してみるのも良いでしょう。
  今回は、インターネットから無料ダウンロードして印刷できる国旗ぬりえをご紹介しています。PDF形式のぬりえ素材が開けない場合は、Adobe Readerをインストールしてくださいね。 
 

小さなお子さんにも塗りやすい国旗ぬりえ「ぬりえランド」

国旗 塗り絵 ぬりえ  クレヨンでも塗りやすい大きな国旗 ぬりえランド

クレヨンでも塗りやすい大きな国旗 「ぬりえランド」

ぬりえランド国旗ぬりえからは、オーストラリア、アメリカ、イギリス、スウェーデンなどニュースでよく見かける国を中心とした33カ国の国旗ぬりえを無料ダウンロードすることができます。

1枚の用紙に1カ国の国旗と国名のぬりえ、着彩の参考にできる小さなカラー国旗が印刷できるので、カラー印刷すれば他にお手本がなくても配色がわかります。国旗も国名も大きくレイアウトされているので、クレヨンでのびのび塗りたい小さなお子さんにもおすすめです。
 

196カ国の国旗が大集合「世界の国旗ぬりえ」

国旗 塗り絵 ぬりえ  世界の国旗ぬりえ

調べ学習や自由研究に使いやすい「世界の国旗ぬりえ」

世界の国旗ぬりえからは、196カ国の国旗ぬりえを無料ダウンロードすることができます。南北中アメリカで最も小さく最も人口が少ない国セントクリストファー・ネイビスや、国旗に編地のような美しいパターンがあしらわれたトルクメニスタンなど、ふだんあまり見かけることのない国の国旗ぬりえも用意されているので、大人も子供も楽しめるでしょう。

1枚の用紙に2カ国の国旗と国名を印刷できる国旗ぬりえは、調べ学習や自由研究の素材としてもおすすめ。用紙のサイズを変更して使いやすいサイズに調整してみてください。ぬりえを着彩する際は同サイト世界の国旗一覧を参考に。各国の国旗の意味、国の基礎データ、世界地図での位置なども併せて学ぶことができます。
 

データ書き込み欄つき「地図・路線図職工所 国旗の無料ぬりえ」

国旗 塗り絵 ぬりえ  地図・路線図職工所 国旗(世界179か国)の無料ぬりえ

書き込み欄つき「地図・路線図職工所 国旗の無料ぬりえ」

地図・路線図職工所による国旗(世界179か国)の無料ぬりえからは、世界179カ国の国旗ぬりえを無料ダウンロードすることができます。

大きな国旗の横には、人口・面積・首都・言語を書き込むスペースのほか、保護者が採点することを想定した点数欄も。国名やデータ名などぬりえ素材に書かれた日本語にはすべて振り仮名が振られているので小さなお子さんも安心です。国旗の由来紹介や国旗をイメージした素材の無料ダウンロード(jpg・png・psd)も用意されています。
 

国旗と英語の国名を一緒に覚えられる「123 ColoringPages」

国旗 塗り絵 ぬりえ  123 ColoringPages

英語の国名も学べる国旗ぬりえ「123 ColoringPages」

123 ColoringPages からは、200カ国以上の国旗ぬりえを無料ダウンロードすることができます。本サイトの国旗のぬりえは、国旗、英語による国名、着彩見本に使えるカラー国旗が1枚にまとめられているので、英語に興味があるお子さんにぴったり。

海外のサイトですが、利用方法はとっても簡単!国旗の画像が並んでいる上部にあるプルダウンメニュー「Select Country Flag page」から無料ダウンロードしたい国旗の国名を選んで国旗が収録されているページに移動します。ぬりえを拡大して確認するときは国旗ぬりえサムネイルの右下「Zoom」、印刷するときは左下「Print」をクリックしてください。
 

興味が広がる世界各国のぬりえも「SUPER COLORING Flags of the World」

国旗 塗り絵 ぬりえ  SUPER COLORING Flags of the World

世界各国のぬりえがずらり「SUPER COLORING Flags of the World」

SUPER COLORING Flags of the Worldからは、300種類前後の国旗ぬりえを無料ダウンロードすることができます。国旗ぬりえはアジア、アフリカ、ヨーロッパなど世界の地域ごとにカテゴリ分けされており、ぬりえは大きな国旗の下に英語で国旗の呼称や制定年、国旗にこめられた意味などが添えられたデザインとなっています。

着彩見本となるミニサイズの国旗も付いているのでカラー印刷がおすすめです。世界各国の代表的なイメージや地図のぬりえ等も用意されているので、国旗ぬりえと合わせて地理や世界史の学習に繋げてみるのも良いですね。
 

各国のイメージと結びつけて覚えられる「TOP COLORING PAGES」

国旗 塗り絵 ぬりえ  TOP COLORING PAGES flags & countries

日本のイメージは侍と桜「TOP COLORING PAGES」

TOP COLORING PAGES flags & countriesからは、40カ国の国旗ぬりえを無料ダウンロードすることができます。アメリカなら自由の女神とハクトウワシ、イギリスならビッグ・ベンとティーセット、フランスならエッフェル塔とワインといったように、国旗とその国のイメージを組み合わせたデザインがユニークなぬりえは、世界の国々に興味を持つきっかけとなるでしょう。ちなみに日本のイメージは侍と桜でした。


お子さんの興味が国旗から世界の国々へと広がってきたら、インターネットや図鑑を使って世界のことを調べてみましょう。「自由研究にも!Google Earthで世界を旅しよう」「世界の国旗をネットで調べてみよう」「世界のあいさつをネットで調べてみよう」「白地図を無料ダウンロード!日本地図・世界地図の勉強」などの記事も参考になさってください。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のぬりえを見るAmazon で人気のぬりえを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます