子供とインターネット/子供とインターネット関連情報

無料!クリスマスツリーのペーパークラフト(2ページ目)

色塗りや飾り付けが楽しいクリスマスツリーのペーパークラフトを無料でダウンロードできるサイトをご紹介します。

金子 由李

執筆者:金子 由李

子供とインターネットガイド

ぬりえも楽しめる手軽なミニクリスマスツリー

紙で作るクリスマスツリー (TEPIA Web Park)から、2つのツリーをご紹介します。

ペーパークラフトのツリー
初級編
ペーパークラフトのツリー
上級編


クリスマスツリー初級編は高さ約15cm、上級編は約21cm、 どちらも着色済みのカラー版と色を塗って遊べる白黒版をダウンロードすることができます。

色を塗ったり、市販のシールを貼ったりできる白黒版は、

  1. お子さんが用紙に色付け
  2. 大人がカット・組み立て
  3. お子さんが飾り付け

というように小さなお子さんでも親子で作業を分担して楽しめるのでオススメです。

飾り付け用のパーツは、ツリーに差し込むだけなので、お子さんに任せてみましょう。
 

このクリスマスツリーをキレイに作るポイント

初級編のツリーは、葉の部分の折れ線を予め付けてからハサミで葉をカットすると簡単です。 (平面のままカッターで切って苦労した私……)

上級編のツリーは、パーツや折り線が多めで初級編より多少手間が増えますが、難易度は高くありません。
組み立ての前に、予め折れ線をなぞって線をつけておくと仕上がりがキレイです。

どちらのツリーも基本的に糊やセロテープは必要ありませんが、 パーツが外れやすい(特に上級編)ので、裏側からテープで止めたり、 土台を補強したほうが長持ちするでしょう。

いかがでしたか? オリジナルのツリーで楽しいクリスマスをお過ごしくださいね!


>> その他の「手作りクリスマス小物・飾り」はこちら

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でネットマナー関連の書籍を見るAmazon でネット教育・マナーの書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます