子供とインターネット/子供とインターネット関連情報

【サイト】ペーパークラフト素材を無料ダウンロード ネットで作ろう!手作りひな人形

お子さんと一緒に手作りのおひなさまに挑戦してみませんか?簡単に作れて仕上がりも美しいペーパークラフトのひな人形をご紹介します。

金子 由李

執筆者:金子 由李

子供とインターネットガイド

端午の節句と並んでお祝いされる『桃の節句』は、 女の子のいらっしゃるご家庭にとって大切な行事ですね。
ごちそうを用意したり、ひな人形を飾ったり、様々な準備をされることと思います。
園生活の中でも行事として『ひなまつり』を行う場合が多く、 園での制作物を持ち帰るお子さんもいらっしゃるでしょう。

イメージ 今回ガイド金子がオススメしたいのは、インターネットを利用して 簡単に短時間で完成することができるペーパークラフトのおひなさま。
ご家庭でお持ちのひな人形の他に、お子さんと一緒に手作りしたお人形も飾ってみませんか?
ペーパークラフト展開図のダウンロードなら、 簡単に手作り人形をお子さんと楽しむことができます。
切り取りに失敗しても「印刷し直せば大丈夫!」というのもインターネットの嬉しいところです。

■おひなさまが作れるサイト

「人形の顔が描けない・・」、「簡単に手作りを楽しみたい」 という時に心強い味方になってくれるペーパークラフト。
糊付けや簡単な切り取りは、子供達にも十分お手伝いができるので一緒に挑戦してみましょう。
インターネットからダウンロードした画像を切り取って糊付けするだけで 可愛いひな人形を作れるひな人形のコーナーをいくつかご紹介します。

エプソンOAサプライには2種類のひな人形とミニひな人形のペーパークラフトが紹介されています。 三人官女や五人ばやしまで揃った三段飾りのペーパークラフトもあるので、 お子さんと気に入ったタイプを選んでダウンロードしてみてください。

21yamaha.com The seasonsには、先にご紹介した2つのペーパークラフトより 少し大人のイメージ(お顔も本格的)なおひなさまのペーパークラフトが紹介されています。 切り取り部分はカッターでの細かい作業が必要ですので、ご家族の方が中心となって制作してみてください。

ペーパークラフトを作る際、印刷紙はできるだけ厚手のものを選ぶと仕上がりがきれいです。 薄手の紙に印刷した場合には、裏に厚紙を貼るなどして補強してみましょう。 また、お子さんが作業に参加するときには、カッターやハサミなどの扱い方に十分気をつけてあげてください。

工作よりも短時間で完成できるペーパークラフト。
今度の休日、お子さんと一緒に挑戦してみませんか?

恐竜のペーパークラフトに挑戦!~無料で作れるペーパークラフト集~
恐竜の折り紙に挑戦!~折り方を覚えて友達に自慢しちゃおう~
工作のヒントはネットで探そう!~作って遊べる工作にチャレンジ~
乗り物を見よう!作ってみよう!~電車・はたらく車に夢中なお子さんに~
インターネットのぬりえで遊ぼう~~オンラインで!ダウンロードで!
作ろう!遊ぼう!着せ替え人形~印刷して切り取るだけの無料サイト集~

親子で作るクリスマスツリー~無料で作れるペーパークラフト集~
クリスマスペーパークラフト!~無料で作れるペーパークラフト集~
ネットで作ろう!鬼のおめん~無料で作れるペーパークラフト集~
ネットで作ろう端午の節句グッズ~こいのぼり・かぶと作りに親子で挑戦~
子供と一緒に「母の日」準備~工作・ペパクラ・お料理のヒントをご紹介~
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でネットマナー関連の書籍を見るAmazon でネット教育・マナーの書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます