子供とインターネット/子供とインターネット関連情報

【サイト】電車・はたらく車に夢中なお子さんに 乗り物を見よう!作ってみよう!

ネットではムービーやアニメ、音声でものりものを楽しむことができます。列車・はたらく車のペーパークラフトやぬりえがダウンロードできるサイトなどをご紹介します。

金子 由李

執筆者:金子 由李

子供とインターネットガイド

電車に関するサイト

いつの時代も子供達からの熱い視線を集める新幹線や特急。
特急絵本(NIFTY)には全国の特急や寝台特急、新幹線の写真が揃っていて、新幹線の写真は拡大表示することができます。

NIFTY特急絵本
特急絵本(NIFTY)

また、 JR東日本車両図鑑 には、JR東日本が所有する新幹線・特急・急行・寝台特急・在来線・ジョイフルトレインなど、たくさんの列車が紹介されています。

小さいお子さんから楽しめる キッズワールド西日本(JR西日本) は、FLASHを利用した、しかけ満載のサイトです。
『ビデオを見よう』のコーナーではのぞみが走る姿をムービーで見ることができますし、 『シール大作戦』のコーナーでは、ひかりRailStarなどの写真がワンポイントに入った シールをダウンロードすることができます。
シールの種類が豊富ですので、子供達の持ち物に貼ったり、 整理整頓に活用されたりとご家庭でくふうできますね。

その他ちょっと変わったところでは、 路面電車で広島観光(広島電鉄) 、実際に路面電車の中から撮影した景色を「ガタンゴトン」という音声と共にムービーで楽しむことができます。

はたらく車に関するサイト

ケンケンキッキ(KOMATSU) では、色々な種類の建設機械を写真やムービーで見ることができます。
日常ではまず見ることがない超大型ダンプカーなど、 珍しい建設機械も紹介されていますし、更新もまめにされているので何度訪れても楽しめるサイトです。

消防車に興味があるお子さんには、 かすがいしのしょうぼう がおすすめです。
消防車やはしご車が豊富な写真とともに紹介されているほか、 救急車の車内の様子・サイレンの音など消防・救急に関する情報が くわしく掲載されているので、 「かっこいい!」だけではない消防の大切さを話してあげられると良いですね。

三重交通車両図鑑 では、色々なバスが写真入りで紹介されています。

次ページでは、乗り物のペーパークラフトが作れるサイトをご紹介します >>

インターネットで学ぶひらがな
プリントを印刷して学習しよう!
数をかぞえられるようになろう!
フリーソフトを使わにゃ損々!

恐竜のペーパークラフトに挑戦!~無料で作れるペーパークラフト集~
恐竜の折り紙に挑戦!~折り方を覚えて友達に自慢しちゃおう~
工作のヒントはネットで探そう!~作って遊べる工作にチャレンジ~
インターネットのぬりえで遊ぼう~~オンラインで!ダウンロードで!
作ろう!遊ぼう!着せ替え人形~印刷して切り取るだけの無料サイト集~

親子で作るクリスマスツリー~無料で作れるペーパークラフト集~
クリスマスペーパークラフト!~無料で作れるペーパークラフト集~
ネットで作ろう!手作りひな人形~無料で作れるペーパークラフト集~
ネットで作ろう!鬼のおめん~無料で作れるペーパークラフト集~
ネットで作ろう端午の節句グッズ~こいのぼり・かぶと作りに親子で挑戦~
子供と一緒に「母の日」準備~工作・ペパクラ・お料理のヒントをご紹介~
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます