イタリアンの基本/イタリアンの基本関連情報

焼きメレンゲ

卵白とお砂糖だけでできる簡単ドルチェ。イタリアのパスティッチェリアでは定番のイタリア人の大好物スイーツです。ジェラートやチョコレートを添えてもおいしく頂けます!

この記事の担当ガイド

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
焼きメレンゲ

所要時間:45分

カテゴリー:スイーツクッキー

 

イタリア人の大好きな焼きメレンゲ!

イタリアのパスティッチェリア(お菓子屋さん)ではお馴染みの焼きメレンゲ。本当に大好きですね。大きさは超ジャンボサイズからひとくちサイズまで様々。これ自体でも美味しいのですが、チョコレートを添えたり、ジェラートやケーキに添えたりすれば、その味わいはもっと美味しくなります!卵白があればできるパスティッチーニ(フィンガードルチェ)なので、簡単に作れます。

焼きメレンゲの材料(2人分

焼きメレンゲの材料
卵白 1個
粉砂糖 大さじ2杯
白ワインビネガー 小さじ1/2杯
熱湯 小さじ1杯

焼きメレンゲの作り方・手順

焼きメレンゲの作り方

1:

ボウルに粉砂糖とお湯を入れ、砂糖を溶かし、白ワインビネガーを入れ、軽く混ぜたら、卵白を入れる。

2:

ハンドミキサーで強めのメレンゲに仕立てる。

3:

跡が残るようになり、ミキサーを引いて「ツノ」がたったらOK。

4:

好みの多きにメレンゲを焼き皿に移す。※大さじにすくって落とすだけでもとてもかわいらしくできます!

5:

80-100℃のオーブンで30分程焼く。メレンゲは常温で冷ましてからいただきます。

6:

ぽっくりかわいいメレンゲ菓子!

ガイドのワンポイントアドバイス

メレンゲはしっかりと乾燥させます。好みで絞り口を使って絞ってもきれいに美味しくできます。

更新日:2008年12月31日

あわせて読みたい

    この記事を読んで良かったですか?

    良かった

    2

    この記事を共有する