暮らしのお金 人気記事ランキング(3ページ目)
2025年07月01日 暮らしのお金内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
21位LINEの怪しいグループの正体は?「投資型詐欺」でカモにされる日本人
2024年の新NISAのスタートを控え、「貯蓄から投資へ」の流れが本格化しようとしています。このような状況下で、自分も何かしないと……という焦りや不安感が新たな投資系の詐欺被害につながっています。
ガイド記事All About 編集部22位巨額詐欺事件で見た!タワマン住民による奇妙な役割分担、被害者はこうしてだまされた
ドバイが拠点の企業「マーケットピーク」が扱う暗号資産への投資を違法に勧誘したとして、2023年5月に男女9人が逮捕される事件がありました。他人に紹介すれば成功報酬が得られるとして、20代の若者を中心に2000人以上から約7億円超を集めていました。なぜこれほど多くの若者が怪しい投資話にだまされてしまったのでしょうか。
ガイド記事All About 編集部23位朝4時に目撃した富裕層たちの行動とは? 早起きの“先取り”がもたらす「成功への道」
活動するのは朝がいちばんいい――。元ゴールドマン・サックス マネージング・ディレクターの田中渓氏が熟知する「富裕層マインド」には、豊かに生きるヒントが詰まっています。氏の著書より、今回は朝の時間を活用するメリットについて紹介します。
ガイド記事All About 編集部24位保護猫団体のサポートを受けながら野良猫の保護をした場合に、かかるお金はいくら?
野良猫に出会ったら「保護してあげたい」と思っても、1人で猫を保護して、避妊・去勢手術を受けさせ、里親探しを行うのは不安です。NPO法人「Well being」の代表である今尾さんに、もし保護猫団体のサポートを受けながら野良猫の保護をした場合に、どれくらいお金がかかるのかを教えてもらいました。
ガイド記事25位「被害金を回収できる」を信じた人の末路、なぜカモリストに掲載されたのか
国際ロマンス詐欺の被害に遭い、「お金を回収したい」とわらにもすがる思いで、助けを求めたらさらに金銭をだまし取られた……。そんな「二次被害」が相次いでいます。被害者支援に取り組むNPO法人の代表に最近の二次被害の手口などを聞きました。
ガイド記事All About 編集部26位詐欺被害10回以上!ベテラン被害者はなぜ何度もだまされるのか?直撃インタビュー
詐欺被害者は一度詐欺に遭うとその後も繰り返しだまされることが珍しくありません。なぜでしょうか? 「詐欺撲滅弁護士」として知られる杉山雅浩弁護士が、人生で10回以上は詐欺被害に遭ったという男性に話を聞きました。
ガイド記事All About 編集部27位夫の正体はまさかの生成AIだった!7500万円被害の人気漫画家が語る「偽りの恋の代償」
人気漫画家の井出智香恵さんは米俳優のマーク・ラファロをかたる詐欺師にだまされ、総額7500万円を失った過去を持ちます。「ビデオチャットの画面に現れた偽のマーク・ラファロを本物だと信じてしまった」と話す井出さんに、詐欺の手口の実態を聞きました。
ガイド記事All About 編集部28位コツコツ投資して1億円達成「でも夫には内緒」と語る60代パート主婦のリアルな暮らし
資産1億円以上を持つマネー賢者たちに、資産運用にまつわる様々なテーマでお話を聞き、知見や体験を語っていただきます。今回はパートを掛け持ちしながら60代で金融資産1億円を達成したというシャン姫さんに、1億円を達成したときの心境やその後の生活はどう変わったのかについて、お聞きしました。
ガイド記事29位社会保険適用拡大!10月からも夫の扶養に入りたい場合はどうすればいい?【FP監修】
2024年10月から社会保険に加入できる対象が広がり、今まで以上に多くの人が加入できるようになりました。そこで、社会保険に関する素朴な疑問に、ファイナンシャルプランナーの川手康義さんがわかりやすくお答えします。
ガイド記事30位「バーコードがなかなか読み取れない」「何度試してもエラーが出た」“セルフレジ”で困ったエピソード
【セルフレジでのトラブルエピソード #1】人手不足が続く小売り・サービス業において、セルフレジが急速に普及している。今回はAll About編集部が実施したアンケートに寄せられた、「セルフレジでのトラブル」に関してのエピソードを紹介する。
ガイド記事All About 編集部