食生活・栄養知識 人気記事ランキング(6ページ目)
2025年01月17日 食生活・栄養知識内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
51位相関関係はあるが因果関係はない?食と健康に関するデータの考え方
【薬学博士・大学教授が解説】データの読み方は単純なものではなく、「相関関係はあるが、因果関係はない」ことも珍しくありません。ある地域の結婚率と溺死率など、全く関係のない事柄が偶然に関連するケースもあります。疫学調査による「〇〇を食べると××にいい」といった情報をどう判断するべきか、わかりやすく解説します。
ガイド記事52位イチゴは洗う?ヘタを取ると栄養が減る?栄養士おすすめの食べ方
【管理栄養士が解説】「イチゴのヘタの近くは栄養豊富だから、ヘタを切り落としてはいけない」という説は本当でしょうか? また、イチゴを食べる前は、残留農薬が心配だからしっかり洗うという人と、洗う必要はなくそのまま食べた方がおいしいという人がいるようです。どちらが正解なのか、栄養学的におすすめのイチゴの食べ方をご紹介します。
ガイド記事53位Q. 「ひじきを食べると寿命が縮む」って本当ですか?
【管理栄養士が解説】「ひじきにはヒ素が入っているから、食べると寿命が縮む」? 以前、イギリスで発表された報告を見て、今でもひじきを食べるのは健康に悪いのではないかと思っている人がいるようです。実際のところを解説します。
ガイド記事54位Q. 「ベニコウジ色素」は危険な着色料ですか? 体に悪いのではないかと心配です
【薬学部教授が解説】「ベニコウジ色素」は天然着色料として多くの食品に使用されています。「紅麹サプリ」の健康被害が報告される中で、着色料も危険なのでないかと不安視する方もいるようです。考えられる危険性・安全性をわかりやすく解説します。
ガイド記事55位コラーゲンの危険な一面…膠原病・肺線維症など、命に関わる病気との関連も
【薬学博士・大学教授が解説】コラーゲンは「美と健康に欠かせない物質」ではありません。体内のコラーゲンが増えすぎることで、肺線維症や肝硬変などの命に関わる病気になることもあります。コラーゲンを過剰に摂取する必要はない理由を、わかりやすく解説します。
ガイド記事56位Q. 水の飲み過ぎは体に悪いのでしょうか?腎臓に負担になりますか?
【大学教授が解説】体の中の水分量は、不足しても過剰になってもよくありません。水は無害と思われている方もいるようですが、過剰な水分摂取は腎臓や心臓などにも負担をかけ、健康を損なうこともあります。わかりやすく解説します。
ガイド記事57位Q. 「指定野菜」とは何ですか?「特定野菜」との違いを知りたいです
【管理栄養士が解説】「指定野菜」とは何で、どんな野菜を指すのでしょうか? 「特定野菜」との違い、指定する目的・メリットについて、わかりやすく解説します。
ガイド記事58位Q. 「激辛食品を食べると死ぬことがある」って本当ですか?
【大学教授が解説】激辛食品を我慢して食べるといったチャレンジは、非常に危険です。海外では、実際に辛いものが原因で命を落としたケースがあります。死亡しなくても、健康に悪い影響があります。わかりやすく解説します。
ガイド記事59位「牛乳を飲むと身長が伸びる」は本当か…伸びない原因の考察
【管理栄養士が解説】身長を伸ばすために、牛乳を飲むのは効果的な方法でしょうか? 牛乳は骨の主成分であるカルシウムと、筋肉を作るたんぱく質を豊富に含みますが、残念ながら牛乳だけで背は伸びません。その原因と身長を伸ばすために必要なことを解説します。
ガイド記事60位飲んだ後のシメのラーメンが美味しく感じすぎる理由
【脳科学者が解説】飲み会の後、シメのラーメンが食べたくなるのはなぜでしょうか? これはアルコールによって、高カロリーで水分たっぷりのものをとるよう、脳の視床下部が指令を出すためです。満腹でも食欲が抑えられなくなる理由もあります。わかりやすく解説します。
ガイド記事