食生活・栄養知識 人気記事ランキング(4ページ目)
2025年03月29日 食生活・栄養知識内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
31位Q. 「鶏ユッケ」に食中毒の危険性はないのでしょうか?
【管理栄養士が解説】「鶏ユッケ」というメニューやレシピを見かけることがあります。牛肉を生で食べるユッケのように、鶏肉に完全に火を通さずに食べる料理のようですが、カンピロバクターなどによる食中毒の危険性はないのでしょうか? わかりやすく解説します。
ガイド記事32位Q.「ポテトチップスの成分には依存性があり、危険」というのは本当ですか?
【大学教授が解説】「ポテトチップス依存症」と呼ばれるものは本当にあるのでしょうか? チョコレートやスナック菓子、清涼飲料水を「マイルド・ドラッグ」と呼ぶ説も見受けられます。実際に中毒性、依存性がある成分は入っているのか、本当に注意すべきものは何か、わかりやすく解説します。
ガイド記事33位バナナジュースの栄養と健康効果・メリット・デメリット
【管理栄養士が解説】バナナジュース専門店が人気を集めましたが、甘くて美味しいだけでなく、バナナジュースにはよい健康効果・美容効果もあるようです。自宅で美味しいバナナジュースを作るコツ、バナナジュースのメリット・デメリットをご紹介します。
ガイド記事34位95%は水でも魅力的!大根の栄養成分・ジアスターゼ・食べ合わせ
【大学教授が解説】大根は約95%が水分ですが、栄養がないというのは大きな誤解です。大根に含まれる栄養成分や酵素であるジアスターゼには、体によい効果があります。胃の調子の悪さを助けてくれるジアスターゼの働きと効果、酵素を壊さずに食べる方法と注意点、他の食材との健康的な組み合わせについて、ご紹介します。
ガイド記事35位飲んだ後のシメのラーメンが美味しく感じすぎる理由
【脳科学者が解説】飲み会の後、シメのラーメンが食べたくなるのはなぜでしょうか? これはアルコールによって、高カロリーで水分たっぷりのものをとるよう、脳の視床下部が指令を出すためです。満腹でも食欲が抑えられなくなる理由もあります。わかりやすく解説します。
ガイド記事36位ニラとスイセンの葉の見分け方…誤食による食中毒事故も
【管理栄養士が解説】ニラとスイセンの葉はよく似ているため、毎年誤食による食中毒が報告されています。スイセンは有毒成分を含むため、嘔吐や下痢などの食中毒症状を起こします。ニラとスイセンの見分け方、においの違い、誤食してしまった場合の治療法などを解説します。
ガイド記事37位科学的にも相性抜群!モッツァレラチーズとトマトのカプレーゼがおいしいワケ
【大学教授が解説】チーズとトマトは色々な料理で使われる組み合わせですが、中でもモッツァレラチーズとトマトを重ねて作る「カプレーゼ」は、科学的にも最高の一皿だといえます。おいしさの理由をご紹介します。
ガイド記事38位Q. 揚げ物などを食べると胃もたれするのはなぜ? 改善法はありますか?
【薬学博士・大学教授が解説】揚げ物やお肉など、油っこい食事のあとで「胃がもたれる」ことがあります。「胃もたれ」とはそもそも何なのか、予防法・対策法とあわせて、解説します。
ガイド記事39位ビタミンK1とK2の違い…体の中でどのビタミンKもMK-4に変換される仕組み
【薬学博士・大学教授が解説】「ビタミンK」にはたくさんの種類があるので、どのビタミンKが一番体にいいのか気になるかもしれません。ビタミンK1とK2の違い、体の中に取り込まれたビタミンがどのように働くのか、少し専門的な内容について、詳しく解説します。
ガイド記事40位Q. カビが生えたお餅は、カビの部分を削れば食べられますか?
【管理栄養士が解説】鏡開きをしてお餅のおさがりを食べようとしたら、お餅にカビが生えていてがっかりした経験がある人も多いのではないでしょうか。カビが生えても薄く削れば食べられると考える人もいますが、実は危険です。その理由をわかりやすく解説します。
ガイド記事