マネジメント 人気記事ランキング(3ページ目)
2026年01月20日 マネジメント内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
21位シャープを失敗に導いた戦略、「選択と集中」とは何か
二転三転あったものの、ようやく鴻海精密工業による支援が成立に向かった本格再建策を模索中のシャープ。自力再建すらできないほどの失策に陥った原因として、「選択と集中」戦略の誤りが指摘されています。90年代後半以降、我が国で注目される「選択と集中」戦略。我が国における成功事例から戦略の基本的考え方を抑えつつ、シャープ失墜の原因に迫ります。
マネジメント事例ガイド記事22位リーダーこそ必要!戦略的な休暇の取り方・過ごし方
新年度で新たにリーダーになった、という方もいるでしょう。張り切っていらっしゃるでしょうが、ここで提案したいのがズバリ「休む」ための戦略です。「ええー、人一倍働くのがリーダーでしょ?」という声も聞こえてきそうですが、リーダーにこそ、戦略的な休暇の取り方と休み方が重要なのです。
ガイド記事23位大赤字「楽天モバイル」の行方と、三木谷社長がとるべき野心と現実のバランス
楽天が2022年12月期決算を発表し、最終損益で過去最大となる3728億円の赤字を計上しました。インターネット関連事業や金融事業は好調を続けていながら、モバイル事業が4928億円の赤字となり大きく足を引っ張っています。平成生まれのビッグカンパニーの行く末は今後どうなるのでしょうか。
ガイド記事24位丸亀製麺「うどんにカエル混入騒動」の教訓。危機管理において絶対にやってはいけないこと
先日、丸亀製麺がテイクアウト用の商品にカエルが混入していたと発表。事件発覚の発端は、当該商品の購入者によるTwitterへの投稿でした。SNSなど個人の情報発信力が高まっている今、企業の危機管理において重要なこととは。
ガイド記事25位被害女性、メディア、国民にも…フジテレビがそこかしこで見せる「配慮のなさ」という悪しき組織風土
人気男性タレントの女性トラブルに関する一連の対応を巡って、フジテレビの信頼、イメージは堕ちたといえる状況になっています。なぜフジテレビがこのようなピンチに陥ってしまったのか、その再発防止ポイントはどこにあるのか考えてみます。※画像出典:Tanasut Chindasuthi / Shutterstock.com
ガイド記事