ファイナンシャルプランナー(FP)試験 人気記事ランキング
2025年10月17日 ファイナンシャルプランナー(FP)試験内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
1位二度の解雇をバネに独立したFPのお仕事拝見
現役FPに聞くお仕事拝見シリーズ第16弾として、人生の不安を安心に変える魔術師FPとして活躍する山崎耐忍さんにお仕事をどのように行っているのか、取材してきました。FPといっても、人それぞれ得意分野があり、仕事の仕方は異なります。これからFPになりたい方、独立したい方の参考になれば幸いです。それでは山崎さんのお仕事拝見へ~。
FPの仕事内容 ~現役FPに聞く~ガイド記事2位2015年版FP3級 予想問題〔不動産・相続事業承継〕
過去問を徹底分析して作成した、2015年版FP3級予想問題の第三弾です。学科〇×問題のうち、不動産と相続事業承継の2分野から10題出題してみました。最後の確認、力試しにご利用ください。詳細な解説付きです。
FP試験の基礎知識ガイド記事3位FP試験、独学で合格は可能か?その秘訣とは?
FP試験のうち、特にFP3級に関しては独学でも十分合格可能といえます。また、時間と知識量にもよりますが、FP2級に関しても独学で合格は可能といえます。独学での合格の秘訣は、テキストを読み、過去問題を繰り返し解くこと。これに尽きます。もし不安な方は、動画にて過去問解説を聞いたり、分からないところを筆者に聞くなどしていただければと思います。
FP試験の基礎知識ガイド記事4位FPの仕事って何? 主な3つの業務とは?
FPの仕事は、主に3つあります。それは、相談・執筆・講演(講師)業務です。私のように相談・執筆・講演講師業務の3本柱をすべて万遍なく行っていくスタイルの方もいれば、執筆に特化しているFPもいます。また、講師業をメインに行うFPもいます。話すのが苦手であれば執筆中心、話すのが得意であれば講演講師や相談業務中心といった仕事スタイルがよいかもしれません。
FP試験の基礎知識ガイド記事5位保険や不動産に強いFPのお仕事拝見
現役FPに聞くお仕事拝見シリーズ第13弾として、FPとして活躍する中田成雄さんにお仕事をどのように行っているのか、取材してきました。FPといっても、人それぞれ得意分野があり、仕事の仕方は異なります。これからFPとなりたい方、独立したい方へ、参考としていただければ幸いです。それでは中田成雄さんのお仕事拝見へ~。
FPの仕事内容 ~現役FPに聞く~ガイド記事6位2015年版FP3級 択一予想〔ライフプラン・リスク管理〕
試験によく出ると思われる箇所から予想問題を作成。今回はFP3級学科三答択一問題のうち、ライフプランニングとリスク管理の2分野から10題出題してみました。穴埋めのため、解きやすいと思います。最後の力試しにご利用ください。
FP試験の基礎知識ガイド記事7位通信費の見直しに強いFPのお仕事拝見
現役FPに聞くお仕事拝見シリーズ第17弾として、通信費に強いFP鬼木友一さんにお仕事をどのように行っているのか、取材してきました。FPといっても、人それぞれ得意分野があり、仕事の仕方は異なります。これからFPとなりたい方、独立したい方へ、参考としていただければ幸いです。それでは鬼木さんのお仕事拝見へ~。
FPの仕事内容 ~現役FPに聞く~ガイド記事