感染症 人気記事ランキング(4ページ目)
2024年12月18日 感染症内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
31位【イチゴ舌画像も】子どもの溶連菌感染症・風邪との違い
【小児科医が解説】【症例画像あり】子どもが急に発熱し、喉の痛みを訴えたとき、咳や鼻水がほとんどなく、イチゴ舌などの特徴的な症状が見られたら、「溶連菌感染症」かもしれません。学童期の子どもに多い溶連菌感染症の症状、特徴・風邪との見分け方、治療法について画像を挙げて解説します。
ガイド記事32位スイミング・水泳のコロナ感染リスクは?注意すべきは更衣室・観覧席
【医師が解説】プールでの新型コロナウイルスの感染リスクは? 「プール熱」と呼ばれる咽頭結膜熱などのイメージで、水泳は危険と思われそうですが、学校や水泳教室など、塩素濃度を適切に管理されたプールはウイルス感染リスクが低いです。注意すべきは送迎バスや更衣室、観覧席などでの行動です。より安全にプールを楽しむためのポイントをわかりやすく解説します。
ガイド記事33位Q. 妊婦がりんご病に感染すると、どんなリスクがありますか?
【小児科医が解説】「りんご病」と呼ばれる「伝染性紅斑」は、子どもに多い病気ですが、大人にうつる可能性もあります。特に胎児の命に関わるケースもあるため、妊娠中は十分な注意が必要です。わかりやすく解説します。
ガイド記事34位パートナーと赤ちゃんとKissをする前に考えよう! マウスウォッシュはKiss前?後?
口の中の抗菌・除菌ということで抗菌効果のあるマウスウォッシュが売れているようですね。ところで、マウスウォッシュはKISSの前が良いか後が良いか考えたことがありますか?今回はそんな疑問にお答えします。
感染症のしくみ・感染経路・予防法・治療法ガイド記事35位うつる?再発する? 口唇ヘルペスの症状・原因・感染
口唇ヘルペスの症状は時間とともに変化します。初期は唇や口の違和感から始まり、赤く腫れて水ぶくれができ、かさぶたになり2週間程度で治ります。市販の内服薬などで早く治すことも可能です。原因の単純ヘルペスウイルスは神経に潜み、再発を繰り返します。
口唇ヘルペスガイド記事36位早く治すには?口唇ヘルペスの治療法…内服薬・外用薬
口唇ヘルペスは放置しても自然治癒しますが、早く治したい場合は抗ヘルペス剤の服薬が効果的です。再発を繰り返していて自己診断ができる人は、薬局で外用薬を購入して治療することもできます。家族と一緒に住んでいる場合はうつさないように注意しましょう。
口唇ヘルペスガイド記事37位風邪の症状と主な原因
「風邪」は呼吸器の症状を主とする感染症という定義が広く受け入れられると思います。ここでは、風邪の症状と原因をご紹介していきます。
風邪ガイド記事38位風邪とよく間違えられる病気
風邪に似た症状で、何の対策も取らずにいたら、違う病気だったということも少なくありません。ここでは風邪と似た主な病気を確認しておきましょう。
風邪ガイド記事39位風邪の種類
頭痛、発熱、鼻水、くしゃみ、喉の痛み、咳など、風邪の症状の程度や続く期間は様々です。特徴をそれぞれ解説しておきましょう。
風邪ガイド記事40位メチシリン耐性黄色ブドウ球菌(MRSA)の基礎知識
メチシリン耐性ブドウ球菌感染症は、メチシリンという抗菌薬が無効であるブドウ球菌による感染症です。メチシリン耐性ブドウ球菌をMRSAと書きます。このメチシリン耐性ブドウ球菌について説明します。
黄色ブドウ球菌感染症(蜂窩織炎・蜂巣炎)ガイド記事