骨・筋肉・関節の病気 人気記事ランキング(7ページ目)
2025年05月15日 骨・筋肉・関節の病気内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
61位踵骨骨折の症状・診断・治療
踵骨骨折は、足の踵にある踵骨に直接もしくは間接的に外力が働き受傷します。主に転落事故で発生します。診断はX線により容易です。治療は手術治療となります。予後は比較的良好ですので、早期に専門医を受診してください。
骨折(疲労骨折・剥離骨折・圧迫骨折)ガイド記事62位腱鞘炎の症状と原因……手首や指の痛みは疑いあり?
【カイロプラクティック理学士が解説】「手首が痛いから腱鞘炎かも…」と思うほど、手の症状の中ではポピュラーな病気である「腱鞘炎」。日常生活で毎日使う部分なので、痛みや腫れなどがあると苦痛です。腱鞘炎の症状や原因、腱鞘炎のひとつである「ばね指」「ド・ケルバン病」について解説します。
腱鞘炎・ドケルバン病・ばね指ガイド記事63位足のしびれ…腓骨(ひこつ)神経麻痺と腓骨神経障害
腓骨神経麻痺は、膝から下の外側から足の甲が麻痺したり足首が反らしづらくなるものですが、麻痺に至らずしびれや痛みが強く出る腓骨神経障害は腰の病気と間違えられやすいことがあります。画像で診断できず、神経伝導速度検査でも診断できないことがあるので、診断には症状が最も大切です。薬による治療で多くは改善しますが、治りが悪い場合には手術を行うこともあります。
足のしびれ・痛みガイド記事64位大腿骨骨幹部骨折の症状・診断・治療
大腿骨骨幹部骨折は、大腿骨の中央部分に直接もしくは間接的に外力が働き受傷し、事故、運動、日常生活の中などで発生します。診断はX線により容易に診断がつきます。治療としては、保存治療と手術治療の2つがあります。予後は比較的良好ですので、早期に専門医を受診してください。
骨折(疲労骨折・剥離骨折・圧迫骨折)ガイド記事65位脊椎分離すべり症の診断・症状・治療
脊椎分離すべり症は腰痛、下肢痛、下肢しびれ、下肢の筋力低下、膀胱直腸障害、間欠性跛行などの症状のため、仕事、日常生活に支障を生じます。症状、診断法、治療法について解説します。
ガイド記事