骨・筋肉・関節の病気/骨折(疲労骨折・剥離骨折・圧迫骨折)

踵骨骨折の症状・診断・治療

踵骨骨折は、足の踵にある踵骨に直接もしくは間接的に外力が働き受傷します。主に転落事故で発生します。診断はX線により容易です。治療は手術治療となります。予後は比較的良好ですので、早期に専門医を受診してください。

井上 義治

執筆者:井上 義治

形成外科医 / 皮膚・爪・髪の病気ガイド

踵骨骨折とは

踵骨は足の骨の1つで、踵(かかと)の骨です。この部位の骨折を踵骨骨折(シュウコツコッセツ)といいます。

踵骨

     踵骨はかかとの骨です。



転落して足に力がかかると骨折が発生します。事故が一番多い原因です。

踵骨骨折の年齢、性差

事故などに伴い発生する骨折ですので、あらゆる年齢層に発生します。しかしながら若年層に発生することが比較的多いです。男性に多い傾向があります。

踵骨骨折の症状

骨折した部位の腫脹、疼痛、変形です。通常初期から激痛となることが多く、通常は歩行が不可能となります。

踵骨骨折の診断

●単純X線
単純X線写真は放射線被爆量も少なく、費用もわずか。その場で撮影も終了し当日説明を受けられるので、整形外科では必ず施行します。

単純X線像

踵骨単純X線写真。骨折が認められます。


●CT
単純X線で診断がつかない場合でもCTであれば診断可能です。関節内の骨折を合併していることも多いので、その場合、CTが必要となります。

踵骨CT

                                踵骨CT像。




CT撮影のデータから計算で、3次元画像を作成できます。

踵骨骨折の治療法

踵骨骨折の治療としては基本的に手術療法となります。

●手術治療
金属のねじ、プレート(板)などを使用して強固な固定を行います。

プレート

手術で踵骨を金属のプレートで固定しました。


■抜釘術
術後に骨折が治癒した後に固定具を除去します。抜釘術(ばっていじゅつ)と呼ばれます。



踵骨骨折の予後

保存療法であっても、手術療法であっても、早期に治療を受ければ、踵骨骨折の予後は比較的良好です。早期に整形外科専門医を受診してください。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます