心臓・血管・血液の病気 人気記事ランキング(3ページ目)
2025年02月21日 心臓・血管・血液の病気内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
21位不整脈の重症度とそれぞれの治療法
不整脈は、放置してよいもの危険なものの見極めが重要です。合併症を引き起こす可能性があるものから、一分一秒をあらそうものまで、不整脈の重症度別に、それぞれの治療法を解説します。なお大切なひとのいのちを守るために蘇生救命の講習を受けておくのは大変役立ちます。
心不全・不整脈・心房細動ガイド記事22位避難生活時に知っておきたい8つの簡単ストレッチ
震災後の避難生活などで床に座ったまま、横になったまま長時間過ごすことで、エコノミークラス症候群になる危険性が出てきます。今回は動画を交え、狭い場所、平らな床面、そして女性や高齢者にも実践しやすい予防ストレッチ8種類をご紹介します。
その他の心臓・血管・血液の病気ガイド記事高林 克枝23位松田直樹選手を悼む…同じ悲劇を繰り返さないために
サッカー、元横浜Fマリノスの松田直樹選手が8月4日に急性心筋梗塞で急逝されました。同選手のこれまでの活躍や実績、人柄を偲び、ご冥福をお祈りします。同時にこうした心臓突然死によって将来ある若者を含めた多くの方々が悲劇に見舞われることを予防すべく、この病気と対策について心臓外科医の立場から解説します。
心筋梗塞・狭心症ガイド記事24位天皇陛下が受けられる冠動脈バイパス手術とは
天皇陛下が狭心症のため冠動脈バイパス手術を受けられることになりました。陛下のご全快を祈りつつ、この冠動脈バイパス手術について解説します。心筋梗塞にならないために大切です
心筋梗塞・狭心症ガイド記事25位スキー場事故で女児の命を奪った心タンポナーデとは?
2016年2月2日に広島県のスキー場で起こった衝突事故で12歳の女児が死亡されました。その原因はけがのための大動脈解離と、そこから発生した心タンポナーデでした。こうした悲劇が二度と起こらないよう祈るとともに、その一助として心タンポナーデについて解説します。
その他の心臓・血管・血液の病気ガイド記事26位重症心不全の治療にも…iPS細胞による心臓再生医療
【心臓血管外科医が解説】ES細胞に似た性質を持つ「iPS細胞」を用いた心臓再生医療の臨床研究が、ついに始まろうとしています。これまでの心臓再生医療では、下肢の筋肉内の種細胞が使われていましたが、いよいよ心筋細胞を用いた治療が現実のものになりそうです。新しい治療法の特徴、課題について分かりやすく解説します。
ガイド記事