認知症 人気記事ランキング(2ページ目)
2024年11月20日 認知症内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
11位認知症の「物盗られ妄想」はなぜ起こる…理由・適切な対応法
【認知症研究者が解説】認知症の「物盗られ妄想」は被害妄想の一種ですが、預金通帳や財布、指輪などの大切なものを家族や介護者に盗まれたと思い込み、トラブルに発展してしまうこともあります。なぜ物盗られ妄想が起こるのか、脳科学的にわかりやすく解説するとともに、適切な対応法として5つのポイントをご紹介します。
ガイド記事12位旅行は認知症予防にも効果的!タクシー運転手の脳の調査から言えること
【脳科学者が解説】認知症予防の方法として、様々なことが言われていますが、脳科学の見地から言える正しく効果的な予防法は「海馬を使う暮らし」をすることです。そしてベテランのタクシー運転手の海馬は発達しているという調査結果があります。楽しく旅行、散歩をするだけで、認知症予防に役立つと言えるのはなぜか、わかりやすくご紹介します。
ガイド記事13位加齢で変化する脳波 アルファ波とは?
先日の記事でリラックスした状態で見られるアルファ波について少しだけご紹介しましたが、今回は更に詳しくアルファ波が出現しやすい条件などをまとめてみました。アルファ波の基礎知識を蓄えましょう。
認知症の基礎知識ガイド記事吉國 友和14位メタ認知とは何か…認知症の本質とも言える「メタ認知の障害」
【認知症研究者が解説】認知症が進行すると、不安や焦りが減って明るくなり、精神的に安定したように見えることがあります。これはメタ認知の障害が原因です。認知症には、記憶障害、見当識障害、判断実行機能障害などが含まれますが、その本質は「メタ認知の障害」とも言えます。「メタ認知」とは何か、分かりやすく解説します。
ガイド記事15位Q. 人名・地名が出てこないのは、認知症の初期症状でしょうか?
【脳科学者が解説】人の名前や場所の名前が出てこず、会話では「あれ」「あの人」「あそこ」と代名詞ばかり…。はっきり思い出せず、名前が出てこないのは認知症の初期症状でしょうか? 関係の有無をわかりやすく解説します。
ガイド記事16位認知症の症状
年齢を重ねると多くの人が気にし始める「認知症」。いわゆる物忘れとは全く別の病気です。特徴的な症状についてまとめました。
認知症の基礎知識ガイド記事17位アルツハイマー病と脳血管障害の合併も…混合型認知症の症状・看護
【大学教授・認知症専門家が解説】認知症の原因と種類はさまざまで、行うべき処置や適切な治療法も異なりますが、「混合型認知症」で、複数の病気が関係することもあります。特に多いのは「脳血管性認知症」と「アルツハイマー型認知症」の合併ですが、レビー小体型やアルツハイマー型と前頭側頭型の合併例も知られています。病型が変わることもあるため、変化に気を配りながら、定期的な診療とケアを行うことが大切です。
ガイド記事18位Q. 「アルツハイマー病は感染症が原因」って本当ですか?
【脳科学者が解説】認知症の原因疾患として最も多い「アルツハイマー病」。感染症が原因でアルツハイマー病になるという「感染仮説」は本当なのか、わかりやすく解説します。
ガイド記事19位帯状疱疹予防が認知症予防につながる?ヘルペスとアルツハイマー病の関係
【認知症研究者が解説】アルツハイマー病はヘルペスウイルスへの感染と関係があるという説があります。これが本当であれば、帯状疱疹予防ワクチンで、アルツハイマーのリスクが下げられる可能性もあるのです。今現在わかっていることを解説します。
ガイド記事20位Q. 「学歴と認知症のなりやすさには関係がある」って本当ですか?
【脳科学者が解説】「学歴と認知症のなりやすさ」には、関係はあるのでしょうか? 実は、「若いときの教育歴」が認知症に影響するという報告があります。しかし、これは一概に学歴のことを指しませんので、注意が必要です。わかりやすく解説します。
ガイド記事