脳・神経の病気 人気記事ランキング(2ページ目)
2024年11月20日 脳・神経の病気内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
11位多発性硬化症(MS)の症状・原因
近年増加傾向にあり、さまざまな症状が現れる多発性硬化症(MS)。多発性硬化症に対する正しい知識をつけていただくために、主な症状と考えられている原因について、わかりやすく解説いたします。
多発性硬化症(MS)ガイド記事12位パーキンソン病の原因・症状
徐々に身体が動かしにくくなってしまうパーキンソン病。パーキンソンに対する正しい知識をつけていただくために、考えられている原因と主な症状について、わかりやすく解説いたします。
パーキンソン病ガイド記事13位脳梗塞の原因と症状
日本における3大死因の1つで、誰にとっても他人事ではない脳梗塞。近年では中高年だけでなく、不摂生な食事や運動不足が引き金となり若年者にも増えてきました。早期治療のために早期対応ができるよう、脳梗塞についての正しい知識をつけておきましょう。
脳梗塞・脳出血・くも膜下出血ガイド記事14位脳梗塞の治療法・予防法
脳梗塞の治療は、手術より点滴治療や内服治療といった内科的治療を中心に行うのが一般的。リハビリテーションを効果的に組み合わせることにで、自立した生活が送れるよう支援します。治療法と予防法についてまとめました。
脳梗塞・脳出血・くも膜下出血ガイド記事15位髄膜炎・脳炎の症状と治療【医師が解説】
病原体が脳や脳を包んでいる膜に侵入すると発症する脳炎・髄膜炎。この2つが同時に起こったものは「脳髄膜炎」と言います。多くは後遺症なく改善しますが、重篤になることもあるため、乳幼児の髄膜炎予防にはHibワクチンが有効です。脳炎・髄膜炎の症状、検査法、治療法について詳しく解説します。
脳炎・髄膜炎・日本脳炎ガイド記事16位高次脳機能障害の症状・対処法【医師が解説】
【脳神経外科医が解説】交通事故や脳卒中などで脳が損傷を受けると、集中力や記憶力が落ちたり、怒りっぽくなるなど性格変化がみられたりすることがあります。これらの症状をまとめて「高次脳機能障害」といいます。高次脳機能障害は、外見からは分かりにくく、生活する上でも周囲に理解されにくい障害です。症状と各対応法・回復に向けた対処法について解説します。
高次脳機能障害ガイド記事17位急性硬膜外血腫の症状・診断・治療
急性硬膜外血腫は、動脈が障害されて発生する頭部外傷の中で稀な重病の疾患です。診断はCTですぐに可能です。早期の手術が必要となります。
脳挫傷・急性硬膜外血腫ガイド記事18位急性硬膜下血腫の症状・診断・治療
「急性硬膜下血腫」は、静脈が障害されて発生する、頭部外傷の中で多い重病の疾患です。診断はCTですぐに可能です。早期の手術が必要となります。
脳挫傷・急性硬膜外血腫ガイド記事19位水頭症の診断・症状・治療
水頭症は、髄液の循環、吸収が障害されて発生する、脳室が拡大する病態です。診断はCT、MRIですぐに可能です。早期の手術が必要となります。
水頭症ガイド記事20位髄膜腫の症状・診断・治療
髄膜腫(ずいまくしゅ)は良性の脳腫瘍の一つで、髄膜に発生します。高齢者の女性に多くみられます。治療は経過観察、開頭手術、放射線治療です。予後は比較的良好な疾患です。
ガイド記事