ゲーム業界ニュース 人気記事ランキング(7ページ目)
2025年11月28日 ゲーム業界ニュース内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
61位副業を始めたマリオに大事なことは
任天堂は2014年1月30日に行われた経営方針説明会及び第3四半期決算説明会 で、IP資産を積極的に活用していくと宣言しました。これはつまり、ライセンス事業を強化するということです。これによってマリオはベンツにパズドラと、コラボの連続で大忙しです。このライセンス事業拡大路線、成功のカギはどこにあるのでしょうか?
ゲームニュース講座ガイド記事62位たくさんのありがとう 任天堂 岩田聡社長死去
日本中の、そして世界中の任天堂ファンにとって、あるいは多くのゲームファンにとって、そしてゲーム業界人にとって、彼は特別な、本当に特別な人でした。任天堂の代表取締役社長 岩田聡氏が、2015年7月11日、胆管腫瘍の為に死去しました。享年55歳、あまりにも若い死でした。
ゲームニュース講座ガイド記事63位テザリングでスプラトゥーン 変化するオンライン環境
任天堂から発売されたWii U用サードパーソンシューティングゲーム「スプラトゥーン」。テザリングを使ってスマートフォン等からオンラインに接続し、このスプラトゥーンの対戦をしている、というユーザーの話が話題になっています。テザリングを使ってオンライン対戦すると、実はちょっと困ったことが起こりやすいんです。
ゲームと技術ニュースガイド記事64位Miitomoは「きっかけ」製造アプリ
大注目されていた任天堂のモバイル端末向けアプリ第一弾「Miitomo」が2016年3月17日にiOS及びAndroid端末向けにリリースされました。MiitomoはゲームというよりはTwitterやFacebookなどのSNSに近いという評価をする人も多いのですが、その実、巧妙に任天堂らしいゲームの作法が組み込まれていて、使っているユーザーの間に新しい関係をもたらします。
ゲームニュース講座ガイド記事65位本体普及のPS4と、PCと融合するXbox One
世界最大のゲームの祭典「Electronic Entertainment Expo 2016(以下E3)」が、ロサンゼルスにて、現地時間の2016年6月14日から16日に開催されました。大きな見どころのの1つだったのは、ソニー・インタラクティブ・エンタテインメントのPlayStation 4(PS4)とマイクロソフト(以下MS)のXbox Oneの発表でしょう。両社の発表は、ゲーム業界の構図や未来を示唆する、とても興味深いものでした。
ゲームとビジネスニュースガイド記事66位ニンテンドースイッチとHD振動とVR
いよいよ発売間近となった任天堂の新ハード、ニンテンドースイッチ。その目玉の機能の1つとして「HD振動」というコントローラーの振動機能があります。従来よりも繊細な振動表現ができるというHD振動ですが、これは実はVRの技術と関係があります。
ゲームと技術ニュースガイド記事67位買う前に知りたい1-2-Switchを楽しむ条件
ニンテンドースイッチのロンチタイトルの、「1-2-Switch(ワンツースイッチ)」。このゲーム、すごく簡単で、単純で、1プレイが短くて、誰でも遊べるゲームなんですが、みんなが楽しめるかというと、実はそうでもないかと思います。購入したけどあんまり楽しめなかった…ということのないように、楽しむには何が必要なのか、ゲームを紹介しつつ解説したいと思います。
ゲームニュース講座ガイド記事68位Appleによるガチャ規制と、ルートボックス問題
Appleは、AppStoreにアプリを提供する開発者に向けた「App Store審査ガイドライン」を改訂し、ガチャにおけるアイテムなどの排出率の表示を義務付けました。これによって方針を変更せざるをえない日本のゲームもありそうですが、実はこれは世界的なガチャ問題が影響している模様です。
ガイド記事69位誰でもわかる「ニンテンドーラボってなあに?」
2018年1月18日、任天堂はニンテンドースイッチ専用の新しいゲームシリーズ「Nintendo Labo」を発表しました。しかし、これが普通のゲームソフトではなさそうです。なにやらダンボールがついてくるとか。ゲームに詳しくない人に分かりやすく、Nintendo Laboを解説します。
ゲームニュース講座ガイド記事70位ハイカライブとゲーム音楽の可能性
2018年2月10日、幕張メッセで開催された「闘会議2018」でスプラトゥーンの2人組ユニット「テンタクルズ」のライブ、「ハイカライブ」が行われました。そこには、ゲーム音楽の可能性を示しているといっても言い過ぎではない、素晴らしい体験がありました。
ゲームニュース講座ガイド記事