ドラマ 人気記事ランキング(2ページ目)
2025年08月15日 ドラマ内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
11位『花子とアン』と『おしん』で学ぶ鼻濁音
気になる人は使われないのが許せないけど、存在することすらしらない人もいる鼻濁音。消滅の危機になることがニュースになりましたが、ドラマの中でも意外に重要な役割を果たしています。
朝ドラ・昼ドラ・二ドラガイド記事12位「昼ドラの女王」中の女王は?半世紀の歴史を振り返る
半世紀の歴史を持つ昼ドラが『嵐の涙』を最後についに終了。その理由は?そして昼ドラを彩ってきたのは「昼ドラの女王」たち。その中で「女王中の女王」を考えます。
朝ドラ・昼ドラ・二ドラガイド記事13位ドラマのお仕事 part1 脚本家・森下佳子さんに聞く
ドラマに携わっている人たちはどのようにその仕事につき、どんな仕事をしているのか、このインタビューシリーズで紹介していきます。第1回は『平成夫婦茶碗』でデビュー、『お前の諭吉が泣いている』も好評の新進脚本家・森下佳子さんです。
ドラマ関連情報ガイド記事14位元カレ、ウォータボーイズも好調です 夏ドラ・イチオシは『すいか』
夏ドラマ、2~3巡したところでなにをみるべきか大分析。イチオシは理由を説明しにくいけど『すいか』だ!
夏ドラマ情報ガイド記事15位男優・女優の身長問題をシンチョーに検討
芸能人の身長問題を検討。岡田准一、竹野内豊、福山雅治、唐沢寿明、松本潤、木村拓哉、堂本剛、江口洋介、堤真一、藤木直人、米倉涼子、柴咲コウ、石原さとみ、上戸彩、小泉今日子、深田恭子、竹内結子など!
ドラマ関連情報ガイド記事16位全国朝ドラ分布図(前)名古屋は避けてる?
過去の朝ドラの舞台を都道府県別に分析してみました。大阪以外の関西は多いが東京以外の関東は少ない、東海・北陸は少ない、大阪制作で四国が舞台になったことがないなど驚きの事実が。その理由は?
朝ドラ・昼ドラ・二ドラガイド記事17位80年代懐かしのアイドルドラマベスト5
アイドル全盛期だった80年代はテレビドラマでも19~20時台を中心にアイドルドラマも花盛り。そんな中からベスト5を選んで見ました。
ドラマ関連情報ガイド記事18位ドラマのオールタイム・ベストを選ぶのは難しい
週刊現代の企画「テレビドラマベスト100」の選定に参加しました。1,2位は多くの人が納得する定番作ですが、3位は隠れた名作が浮上してきました。
ドラマ関連情報ガイド記事19位『八重の桜』が大河ドラマになった三つの偶然
2013年大河ドラマ『八重の桜』、主人公は戊辰戦争で活躍し、後に同志社大学を創立した新島襄の妻となった新島八重ですが、以前は地元・会津でも知名度はありませんでした。そんな彼女がなぜ大河ドラマになったのか?
大河・時代劇ガイド記事20位あまちゃん震災編:苦難の時代は明るく乗り切る
『あまちゃん』震災編に突入。注目はまだ生々しい震災の描写をどうするかでしたが、登場人物の目を通して間接的に描くという方法でクリアしました。そしてもうひとつ、苦難の時代を乗り切るのに重要なのは……
朝ドラ・昼ドラ・二ドラガイド記事