赤ちゃんの命名・名づけ 人気記事ランキング(8ページ目)
2024年12月21日 赤ちゃんの命名・名づけ内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
71位男の子の人気名前ランキングTOP10【平成30年間の総まとめ】
明治安田生命より平成の時代のランキングが発表されました。平成の30年間で人気のあった男の子の名前TOP10とともに、30年間の名づけの特徴から読み取れる、平成の社会についての考察と、今後の名づけの傾向について考えてみたいと思います。
人気の名前ランキングガイド記事72位海外では大丈夫?外国語で悪い連想になる名前と名づけ
日本ではごく一般的な名前が、海外では良くない単語を連想させるケースは現実にあります。しかし名づけの際にそのことを基準に考える必要はありません。国や言語により様々でキリがないからです。ただ、どこの国で困る可能性があるかは本人が知っておいた方が対策ができてよいでしょう。
子どもの名前・名づけ相談Q&Aガイド記事73位昴と昂の違いは?名づけで注意すべき似た漢字の意味や読み方
昴と昂、凛と凜、己と巳のように、漢字の中には非常によく似たものがあります。名づけの際には間違いがないよう、注意が必要です。同じ字、同じ意味でも書き方が違うもの、似ていても別の字というパターンも。どのように違うのかも解説していきます。
子どもの名前・名づけ相談Q&Aガイド記事74位「温」は「はる」と読める? 名前に使う人気の漢字の読み方
いくつもの方法を同時に混ぜると、名づけは混乱します。温という漢字の読み方は「はる・おん・あつ・あつし・すなお・のどか・まさ・みつ・やす・ゆたか・よし」など非常に多いですが、名前の字にはどのような使い方があるのでしょうか。
子どもの名前・名づけ相談Q&Aガイド記事75位晴という名前は良くない?風、雲、霧など天気の漢字は使ってよいのか
天候・天気に関する字はいろいろとありますが、名前に使われるのが「晴」の字が圧倒的に多いようです。その他の字ではあまり名前が作れないため、実際のところ使われることが少ないと言えます。晴という漢字を名前に使うのは良くないのでしょうか?
子どもの名前・名づけ相談Q&Aガイド記事76位心太、初花、海月、逸生……などの名前は別の意味を連想させる?
心太、初花、海月、逸生……などの名前は変な意味を持ってしまう?法律は名前に使える文字の範囲を決めているだけで、それ以外を制約してはいません。法律で禁止されているかどうかは、名前を考える基準にはなりませんが、常識はずれな名前をつけることは避けたいものです。
子どもの名前・名づけ相談Q&Aガイド記事77位次男につける名前?知っておきたい漢字「嗣・継・次」の意味
次男につける名前?知っておきたい漢字「嗣・継・次」の意味についてお話しします。「嗣」「継」の漢字は、家の跡継ぎという意味をこめて名前に使われた時代もありましたが、家制度のない今ではあまり使われず、古風な印象を与えるでしょう。「次」の漢字は、次男だからという理由で使われることの多い漢字。どの漢字も悪い意味はありません。
男の子の名前ガイド記事78位「々」を名前に使うのは良くない?名づけにおける漢字のアレコレ
「々」を名前に使うのは良くないのでしょうか? 現在名前に使える字は漢字2999字体と、ひらがな、カタカナですが、文字以外では4つの符号が使用できます。符号の中で実際に名づけで使われるのは「々」だけです。名づけのポイントをご紹介します。
子どもの名前・名づけ相談Q&Aガイド記事79位「鬼滅の刃」登場人物の名前の漢字成り立ち、あの難読漢字の意味も
鬼滅の刃の登場人物の名に使われている字の成り立ち、意味を解説します。「鬼滅の刃」はアニメですので、登場人物には「禰豆子(ねずこ)」「無惨(むざん)」のように現実に見られないような名前、難しい漢字が使われているものがある一方、「伊之助(いのすけ)」のように昔の日本で見られた名前、また今の世にも実在する可能性のある名前もあります。
ガイド記事80位名付けで漢字の始めの音だけを使うのはいいの?
名付けで漢字の始めの音だけを使うのは、OKなのでしょうか?徳の字をトと読ませるなど、漢字の始めの音だけを使う名前は、基本的には間違った読み方の名になりますが、ただしグレーゾーンといえる範囲の名前もあります。詳しく解説していきます。
子どもの名前・名づけ相談Q&Aガイド記事