赤ちゃんの命名・名づけ 人気記事ランキング(3ページ目)
2024年11月20日 赤ちゃんの命名・名づけ内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
21位女の子の名前ランキング人気TOP100【2021年最新版】
命名研究家 牧野くにおによる命名相談の中で人気だった女の子の名前ランキングを発表。1位には「紬」、2位には「結衣」、3位には「咲良」がランクイン。また名前の読み方では1位が「さくら」、2位が「つむぎ」、3位が「かんな」となりました。
人気の名前ランキングガイド記事22位4月生まれの名前オススメ!女の子と男の子の名前211選
4月生まれにオススメの女の子・男の子の名前をご紹介します。子どもの名付けで4月を記念したいのであれば、4月に関連して春・萌・菜・楓などのキーワードや季語などから名前を作ります。春に生まれた赤ちゃんに一文字、二文字でさまざまな意味を持たせる名前をつけてあげましょう。
ガイド記事23位女の子の三文字の名前人気ランキングTOP30!
女の子の三文字の名前は、ひらがなの場合はもちろん、漢字でも比較的読みやすい名が多いのが良い点です。ただし漢字の組み合わせによっては画数が多くなって書くのに面倒になることも。女の子の三文字の名前ランキングTOP30の発表と、名づけ例285選を紹介します!
女の子の名前ガイド記事24位昂、昴、昇という漢字の読み方・意味の違いは?
昂、昴、昇……名前にもよく使われる似た漢字ですが、これらの読み方や違いがわかりますか? 日の入る漢字は太陽を表す場合が多く、太陽のイメージの名前を作る際によく使われます。昂、昴、昇の違いを日の入る漢字とともに理解していきましょう。
男の子の名前ガイド記事25位「胡」の意味は?「胡」のつく漢字を子供の名前につけるのはあり?
「胡」という漢字は、名付けの本に「長寿」という意味がある一方で「顎ひげ、ひげの長い唐人、野蛮人」とも表すとも言われます。漢字は何千年もの間に多くの意味を派生し、原初の意味が忘れられているものもあります。胡の漢字の成り立ちや変遷を紹介します。
女の子の名前ガイド記事26位「凪」の名前は女の子・男の子に良くない?漢字の意味や成り立ち
「凪」という名前は、今では男女ともに人気の名ですが、元々は女の子に付けられる名前でした。凪という漢字や成り立ち、凪がつく名前を紹介します。
ガイド記事27位「心」の読み方…名前の読み方・名づけQ&A
最近は間違った読み方の名前を平気でつけてしまう、ということも珍しくなくなりました。「心」の字を使いたくても色々な読み方があり不安に思うこともあると思います。情報の真偽を確かめるのは立派なこと。一つ一つご自分で辞典で確かめることをおすすめします。
子どもの名前・名づけ相談Q&Aガイド記事28位「彪」の意味・読み方は?「彪」がつく子どもの名前
「彪」という漢字が入った子供の名前を、意味や読み方とあわせて解説します。彪の字は、虎に三本線が付いたような形ですが、実際は虎と光を合わせ、あざやかな模様を意味する漢字です。「ヒョウ」以外の読み方はほとんど知られていません。お子さんの命名などでぜひ参考にしてみてください。
男の子の名前ガイド記事29位湊や澄などさんずい・雨かんむりの漢字を名前に使うのは縁起が悪い?
「湊」など、さんずいや雨かんむりを使う漢字は、水に関する字だから子どもの名前に向かない、縁起が悪い、良くないということはありません。また名づけと長男、次男ということも関係ありません。自分自身が気に入った字であるかどうかが大切なことです。
赤ちゃんの姓名判断ガイド記事30位男の子の二文字の名前人気ランキングTOP30
男の子の二文字の名前人気ランキングTOP30を発表します。また、秋や夏などの季節や、海・星など自然のイメージ、4音、和風・古風な切り口で男の子の二文字の名前を160選紹介します。この記事を見て素敵な二文字の名前を考えていただければ幸いです。
男の子の名前ガイド記事