赤ちゃんの命名・名づけ 人気記事ランキング(3ページ目)
2026年01月18日 赤ちゃんの命名・名づけ内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
21位湊や澄などさんずい・雨かんむりの漢字を名前に使うのは縁起が悪い?
「湊」など、さんずいや雨かんむりを使う漢字は、水に関する字だから子どもの名前に向かない、縁起が悪い、良くないということはありません。また名づけと長男、次男ということも関係ありません。自分自身が気に入った字であるかどうかが大切なことです。
赤ちゃんの姓名判断ガイド記事22位女の子の人気名前ランキングTOP10【平成30年間の総まとめ】
明治安田生命から平成の時代の女の子の名前ランキングが発表されました。平成の30年間で人気のあった女の子の名前TOP10とともに、平成30年間の名づけの特徴から読み取れる、平成の社会についての考察と、今後の名づけの傾向について考えてみたいと思います。
人気の名前ランキングガイド記事23位「凌」の漢字の持つ意味・成り立ちは?子どもの名前に良くない?
凌の漢字は子供の名前に良くないのでしょうか? 漢字の意味や成り立ちは、辞典を見ても簡単にはわかりません。名づけで最も大事なことは、親自身がその字を本当に気に入っているのかどうか。情報収集も大切ですが、情報に振り回されないよう注意しましょう。
子どもの名前・名づけ相談Q&Aガイド記事24位男の子の珍しい名前!古風・一文字など、かぶらない個性的な名前一覧
男の子に個性的で珍しい名前を付けたい方に向けて、古風・和風な名前から、文字数、季節などのテーマ別に、音も文字も名前ランキング1000位以下の男の子の珍しい名前を一覧で紹介! なお、珍しい名前にするほど読みにくくなることも覚えておきましょう。
男の子の名前ガイド記事25位名のり・人名訓とは?人名に使う漢字の読み方を解説
名のりとは、赤ちゃんの名前に使われる漢字の読み方。漢字には音、訓の読み方のほか、名前だけに使う名のりという読み方もあります。いずれかの読み方であれば正しい読み方にはなりますが、名前のふりがなに関しては特に法律上の規定というものはありません。
名付けの基礎知識ガイド記事26位幸運・幸福を表す漢字の成り立ちと意味、名前に使える?
幸運・幸福を表す漢字の成り立ちと意味をご紹介します。「幸」や「瑞」などの漢字は、現代でも名付けに使われますが、中にはほとんど使われない漢字もあります。
ガイド記事27位兄弟姉妹の名前はどうする?共通性のある名付け例やポイント
名付けの際に兄弟姉妹や双子ということは特に意識する必要はありませんが、なにかしら揃える・要素を同じにしたい時は、音、文字、イメージ、文字数などで名前に共通性を持たせる方法があります。今回は兄弟姉妹の名前のポイントと例をご紹介しましょう。
名付けの基礎知識ガイド記事28位おこがましい名前とは?「姫」や「妃」は使っても良いのか
姫、妃、尊、王、皇などの字を名前に使うのはおこがましいのでしょうか。高貴なイメージをもつ字であっても、よく名前に使われ、人に不自然な印象を与えない字を使えば、とくに名前としては問題ありません。不自然な印象ではないかで判断しましょう。
子どもの名前・名づけ相談Q&Aガイド記事29位女の子の三文字の名前人気ランキングTOP30!
女の子の三文字の名前は、ひらがなの場合はもちろん、漢字でも比較的読みやすい名が多いのが良い点です。ただし漢字の組み合わせによっては画数が多くなって書くのに面倒になることも。女の子の三文字の名前ランキングTOP30の発表と、名づけ例285選を紹介します!
女の子の名前ガイド記事30位子供に動物の名前が入った名前はあり?
動物の名前は、イメージの悪い動物でない限り、子供の名前に入れることは支障ありません。また動物に関する漢字は、一般に考えられているよりはるかに数が多く、動物に関係する字であることを知られていないまま名前に使われている字も多数あります。
子どもの名前・名づけ相談Q&Aガイド記事