妊娠の基礎知識 人気記事ランキング(8ページ目)
2025年02月22日 妊娠の基礎知識内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
71位放射線被ばく 妊婦さん・胎児への影響
福島原発事故により、妊娠をためらう人が出ています。妊娠中の被ばく、被ばく後の妊娠はお腹の赤ちゃんにどんな影響があるのでしょう?日本産科婦人科医会から医師向けに出された資料をわかりやすくお伝えします。
妊娠中の不安・疑問ガイド記事72位子どもに障がいがあったら…と不安に思ったときは
生まれてくる自分の子どもに何か障がいがあったらどうしよう、元気に産まれてくるんだろうか、と不安に思う気持ちは、赤ちゃんを迎える誰もが一度は考えることかもしれません。どんな考え方をするといいでしょうか。
竹内正人先生の妊娠・出産お悩み相談ガイド記事73位足湯とリンパマッサージでむくみ解消
むくみを取るためには、冷えをとって、血流を良くすることが大事ということで、私がやっている方法をご紹介します。
妊娠中のむくみ対策体験談投稿記事74位いつかではなく「今」 早めに産みたい人増える
「卵子の老化」という言葉が知れ渡り、早めに産みたい人が増えていることを示す調査がまとめられました。実際に産婦人科でも、不妊相談に来る女性の初診年齢、体外受精をする人の平均年齢が若くなってきています。
高齢出産ガイド記事75位妊娠中に自転車乗車は本当にダメ?
妊娠中の自転車、バイク、自動車の運転について、不必要に禁止するなど当事者の事情に配慮していないアドバイスは返って妊婦に不安を与えることになります。それぞれの妊婦の事情に配慮した医学的なアドバイスを紹介します。
妊娠中の不安・疑問ガイド記事76位虐待死5割以上が0歳児、望まぬ妊娠で中絶を選べない母親の選択肢
虐待死の5割以上が0歳児、中でも産まれた日にあたる0日死亡が際立っているとのことがわかっています。若年妊娠や、予期せぬ妊娠では、気づいた時には中絶が可能な妊娠22週を超えていることも珍しくありません。中絶を選択できない、でも、子どもを育てられない場合の選択肢として一段と期待されるのが、特別養子縁組です。
ガイド記事77位妊婦がカフェインの量に注意すべき理由、妊娠中の摂取量目安
妊婦はカフェインの過剰摂取を避ける必要があります。妊娠中のカフェイン摂取は1日にどのくらいの量なら問題ないのか、コーヒーや紅茶などは何杯までなのか、過剰摂取してしまった場合、胎児にはどのような影響が出るのかなどを解説します。
ガイド記事78位妊娠中に夫に浮気される妻の特徴6つ
妊娠中は、夫婦で子どもの誕生を楽しみに過ごしたい時期。とはいえ、女性の体調のめくるめく変化をなかなか受け入れられない夫がフラフラしてしやすい時期でもあります。夫が浮気したくなる原因とは?
ガイド記事All About 編集部79位子どもができたらできなくなること6つ
産後、これまでの生活とのギャップにストレスを感じることも少なくありません、中には自由を失ったように感じる方もいるかもしれませんが、新しい生活にも楽しさはたくさん隠れています。「妊婦」から「ママ」へのギアチェンジ期間を上手に乗り切りましょう。
ガイド記事All About 編集部