建築家・設計事務所 人気記事ランキング(9ページ目)
2026年04月15日 建築家・設計事務所内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
81位玉川台に生まれたデザイナーズ建売住宅
納谷兄弟、若松均、みかんぐみ、石黒由紀という新進建築家4人がコラボレートした建て売りデザイナーズ住宅「意匠街」。今回はそのオープンハウスレポートの第2弾をお送りします。
建築家住宅の実例ガイド記事坂本 徹也82位客船の船室のような“守られた”家 納谷学+新さんの多摩川の家
納谷学+新さん(納谷建築設計事務所)が多摩川沿いに建てた箱形の家を見学してきました。多摩川の土手からすこし下がった閑静な住宅地にあるこの家は、外に閉ざして中に開いた、船室のような箱形の家です。
建築家住宅の実例ガイド記事坂本 徹也83位建て主と建築家をつなぐ! 住宅プロデューサーの本
建築家ガイドの坂本が書いた『こんな“いい家”がつくれる』がPHP研究所から発売されました。テーマはズバリ、住宅プロデューサー。建て主と建築家をつなぐプロデューサーの仕事を現場からレポートします。
建築家住宅の実例ガイド記事坂本 徹也84位仕掛けがいっぱいのRCCN 椎名英三さんの集合住宅
都立大の住宅地に生まれた椎名英三さんの集合住宅RCCNを見学させていただきました。ここは、建て主家族と建て主の弟さんの住居、それにミニショップと5戸の賃貸住宅からなる仕掛けがいっぱいの集合住宅です。
建築家住宅の実例ガイド記事坂本 徹也85位これぞデザイナーズマンション8 納谷兄弟の中野プロジェクト
中野区新井、中野通りの桜並木を抜けてしばらく行くと、納谷学+納谷新のコンビによる新しいデザイナーズマンションが見えてきます。それは周囲の風景に不思議に馴染む地上6階の建物でした。
建築家住宅の実例ガイド記事坂本 徹也86位住宅街の小宇宙「木月の舎」 ドーム型の店舗兼住宅
前田光一さんと鈴木典子さんの共同設計となる店舗兼住宅が、川崎市の元住吉に完成したと聞いて見てきました。「木月の舎」の名の通り、半月状のドーム建築です。
建築家住宅の実例ガイド記事坂本 徹也87位山本卓男さんの仕事見学 住宅プロデューサーって何?
ヒューマンクリエーションの山本卓男さんは住宅プロデューサーという肩書きで仕事をされています。その山本さんがプロデュースしたという八王子の五月女さんの家を拝見させていただきました。
建築家住宅の実例ガイド記事坂本 徹也88位前田紀貞[前田紀貞アトリエ]
京大を卒業後、大手ゼネコンを経て1990年に事務所を設立。「設計とは空気の状態をコントローする術」をキーワードに、本当に永い間付き合っていける住宅を考え続けています。これまでに先鋭的な発想で直線や有機的な形態を駆使した住宅を約30軒生み出しています。また極真空手の有段者で、バイク愛好家、サーファーとしても有名です。
建築家プロフィールガイド記事川畑 博哉89位鈴木健一郎+鈴木早苗[ガイア・アソシエイツ]
大学卒業後、共にゼネコンに勤務しイタリアミラノの有名建築設計事務所に1年間留学。帰国した後、ガイア・アソシエイツを設立して20年。ビビッドな形と色を駆使して、ポジティブでグラマラスな建築を造り続けています。
建築家プロフィールガイド記事川畑 博哉90位平瀬有人+平瀬祐子[yHa architects]
共に早稲田大学で建築を学び、2007年から1年間スイスでの建築活動を経験しています。2007年に事務所を設立後、福岡に事務所を構え、住宅をはじめとした様々なプロジェクトに携わってきました。また、有人さんは現在、佐賀大学で大学院准教授として後進の育成にあたっています。
建築家プロフィールガイド記事川畑 博哉