建築家・設計事務所/建築家住宅の実例

仕掛けがいっぱいのRCCN 椎名英三さんの集合住宅

都立大の住宅地に生まれた椎名英三さんの集合住宅RCCNを見学させていただきました。ここは、建て主家族と建て主の弟さんの住居、それにミニショップと5戸の賃貸住宅からなる仕掛けがいっぱいの集合住宅です。

執筆者:坂本 徹也

都立大の住宅地に生まれた椎名英三さんの
集合住宅RCCNは、楽しめる仕掛けが満載


椎名英三さんが自由が丘のザ・ハウスからの紹介で建てた集合住宅RCCNを見学してきました。ここは、建て主家族と建て主の弟さんの住居、それにミニショップと5戸の賃貸住宅からなる仕掛けがいっぱいの集合住宅。

外観はなんと淡いピンク色。しだれ桜を植えて、春には外壁と花との色のハーモニーを楽しもうという発想なのだとか。住宅街にあってちょっと目を引きます。


賃貸住宅のほうから見せていただくと、いずれも1階分が12.48坪という小さなメゾネット形式。ちょっと狭いかな~と思うものの、そこはメゾネットという特性を生かして空間的にゆとりが生まれるように工夫がされています。

 

それは1階に浴室を持ってきて、それを部屋と一体化させてしまったこと。つまりエントランスに続いて小部屋、その先に浴室という配置を取り、一連なりの空間の中に浴室を独立させないで組み込んでしまった。これで1階にも、ちょっとした語らいの場(あるいはワークスペース)が生まれたというわけですね。

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます