建築家・設計事務所 人気記事ランキング(4ページ目)
2025年12月11日 建築家・設計事務所内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
31位二世帯分離のリノベーション[戸手本町の家]
川崎市の閑静な住宅地に完成した二世帯住宅です。以前暮らしていた家をリノベーションし、上下階で親世帯と子世帯が棲み分ける完全二世帯分離型としました。親世帯では南向きの庭とテラス、子世帯では吹抜けの大空間とロフトが、心地よい暮らしを演出しています。
建築家住宅の実例ガイド記事川畑 博哉32位階段とクレバスに暮らす[House-H]
路地の奥のわずか20坪ほどの旗竿敷地を、奥行きのある庭と住居部分とに縦に2分割するという大胆なプランニングの若夫婦の家。奥行き11.5mの階段状の住居と、竹が植えられた庭にボックス状の空間が張り出すという、ユニークな発想の狭小住宅です。
建築家住宅の実例ガイド記事川畑 博哉33位古谷誠章+八木佐千子[NASCA]
1994年にNSCAを共同で設立。以来、住宅をはじめ集合住宅、「アンパンマンミュージアム」「茅野市民館」などの公共建築の設計、街づくりへの提言など、多岐にわたってその手腕を発揮しています。住宅については「住まいはその一つひとつが、まったく新しい別の建築だと考えています。住み手や訪ねた人がそこに居ると幸せだと感じられるような空間が作りたい。」と願いながら設計にあたっています。
建築家プロフィールガイド記事川畑 博哉34位北山 恒[architecture WORKSHOP]
「建築家の仕事は生活の舞台づくりをすることだと考えています。生活をする主役ができるだけ自由でいられるような住宅、そして、近隣の人たちとの付き合いが楽しくなるような住宅を創りたい」をポリシーに、これまでに数多くの戸建て住宅や集合住宅を設計してきました。また現在、横浜国立大学大学院教授及びY-GSA(Yokohama Graduate School of Architecture)校長として、後進の指導にも励んでいます。
建築家プロフィールガイド記事川畑 博哉35位シニアライフのための都心の別荘[百人町の家]
都心にありながら、周りを小公園に囲まれるという恵まれた敷地に完成した住宅。老夫婦の東京生活の拠点となるこの住まいには、他にはないプラスαが仕掛けられていました。
建築家住宅の実例ガイド記事川畑 博哉36位外を感じながら暮らすコーポラティブ[a-blanc]
世田谷区の成熟した住宅街に、相続によって代々受け継がれて来た土地があります。ここに、「細分化した戸建てや、ありきたりのマンションにしたくない」「愛犬と傘をささずに駐車場から玄関まで行けるようにしたい」とのクライアントの願いを受けて、「共用部も室内も住人とペットに優しく」「外を感じて暮らす」をテーマに計画された、個性的なインテリアの13世帯が入るコーポラティブハウスが完成しました。
建築家住宅の実例ガイド記事川畑 博哉37位古民家をモダンにリノベーション[高円寺古民家SOHO]
築80年を超える元和菓子屋だった古民家を自宅兼事務所としてリノベーション。古家のもつ高いポテンシャルを活かしつつ、自分たちのライフスタイルに合ったモダンなデザインをフィットさせた秀逸な改修です。
建築家住宅の実例ガイド記事川畑 博哉38位テレビの住宅紹介番組で建築家を探す
建築家がテレビに登場することは少ないのですが、建築家の設計した住宅を紹介する番組で、その建築家の作風がつくる住宅の特徴を、映像と施主のコメントなどから知ることができます。
建築家選びガイド記事川畑 博哉39位眺めの良いデッキテラスの家[太陽の光を感じる家]
田園調布の西側の多摩川を望む緩やかな勾配地に、間口の広いおおらかな佇まいの家が完成しました。この家に住むVさん一家は、ベルギー人のご主人と日本人の奥様と子供の4人家族。大きな窓を開けるとデッキテラスと一体になる広いリビングで、一日中太陽の光を感じることができる健康的な家です。
建築家住宅の実例ガイド記事川畑 博哉40位ワクワクするような仕掛けのある家[六ッ川の家]
横浜市の郊外の斜面地に、夫婦と2人の子供が暮らす家が完成しました。斜面地の中程の眺望の開ける変形の土地に建つこの木造住宅には、「横浜にふさわしい家」をテーマにした、日常を快適に暮らすための様々なアイデアが詰まっています。
建築家住宅の実例ガイド記事川畑 博哉