社会ニュース 人気記事ランキング(4ページ目)
2025年11月23日 社会ニュース内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
31位若い世代は知らない?今やほぼ見かけなくなった夏目漱石の千円札が「10万5000円」に大化け!一体なぜ?
2025年7月19~20日に開催された第41回AWオークションから、夏目漱石の千円札の落札結果を取り上げます。落札結果が額面の100倍以上となったのはなぜでしょうか。ポイントは、記番号1桁1番、かつ未使用であることです。※画像:PIXTA(画像はイメージ)
ガイド記事32位樋口一葉の五千円札が「13万5000円」で落札! ATMから出てくるかもしれない“レア紙幣”の特徴とは?
樋口一葉の五千円札がオークションにて13万5000円で落札されました。普通に利用するとただの五千円ですが、“ある部分”を確認することで額面を超える高値となるケースがあります。そのポイントとは? ※画像:PIXTA(画像はイメージ)
ガイド記事33位北朝鮮で総書記が一番偉いのはなぜ?国家元首がいないとは
北朝鮮で総書記が一番偉いのはなぜなのか?金正日(キム・ジョンイル)ってどんな人?謎の多い国ですが、なるべくやさしく解説してみました。
よくわかる政治ガイド記事辻 雅之34位国民・市民・人民の違い、わかりますか?
なぜ私はプロフィールに市民と書いてあるのか……というユーザーさんからの問い合わせから考えたこの記事。国民・市民・人民、この3つの言葉の違いをあなたは考えたことがありますか。では考えてみましょう!
よくわかる政治ガイド記事辻 雅之35位現行の五千円札が「48万円」に大化け! 今からでも探せる高額になる“レア紙幣”の特徴は
2024年11月16日に開催された、第36回銀座コインオークションから、五千円札の落札結果を取り上げます。いったいいくらになったのか、そしてなぜ高い金額が付いたのか解説していきます。高額の秘訣(ひけつ)は、AーA券かつ若い番号にあります。
ガイド記事36位新五千円札が「12万円」に大化け! 一見普通の紙幣なのに“24倍”のプレミアムがついたのは一体なぜ!?
2025年4月12日に終了した「第122回入札誌『銀座』」から、新札の五千円の落札結果を取り上げます。なんと落札結果は10万5000円(手数料込みで12万2325円)。なぜこのような高額落札となったのか、解説していきます。※サムネイル画像はイメージ
ガイド記事37位自分の血液型を知らない人が増加? 産後すぐに知らされなくなったのが要因か
【小児科医が解説】A型・O型の献血協力が広く呼び掛けられていますが、自分が何型か知らない人や、自分の子の血液型が分からないという人は、現在では珍しくありません。なぜ、血液型は出産後すぐに知らされなくなったのか、解説します。
ガイド記事38位なぜ中国人は大声で話し、平気で列に割り込むのか?「弱肉強食」社会の交通事故はまさかの展開に
大声で話し、平気で列に割り込む。そんな中国人の行動に不快感を覚えたことは? その背景には「声の大きい方が勝つ」という、日本とは真逆の弱肉強食の掟が存在するという。※サムネイル画像:PIXTA
ガイド記事All About 編集部39位「さよならダニー」“効果に根拠なし”で措置命令 「めっちゃ売れてた商品じゃん」SNSでは困惑の声…
消費者庁は「イースマイル」(東京・港区)と「スマイルコミュニケーションズ」(東京・渋谷区)の2社に対して、景品表示法違反に当たるとし、再発防止などを求める措置命令を出した。※サムネイル画像出典:さよならダニー 公式Webサイト
ガイド記事All About 編集部40位高市首相の所信表明を医師が解説! 「攻めの予防医療」「健康医療安全保障」とは? 予防医療の進化の行方
【医師が解説】高市早苗内閣総理大臣が所信表明演説で「健康医療安全保障」や「攻めの予防医療の徹底」を掲げました。病気を防ぐだけでなく、健康をつくり出すという医療の新しい方向性を示しています。変化の時代に、予防医療はどう進化していくのか、分かりやすく解説します。(※画像:shutterstock.com)
ガイド記事