家事・ライフスタイル
人間関係 新着記事一覧(80ページ目)
相手の「残念な一言」に傷ついてしまう。ショックをうけたとき、どうするのが正解?
誰もが心無い言葉を投げかけられると、傷つき、感情的になってしまうもの。相手の「残念な一言」に傷ついてしまったときに思い出したい、考え方のヒントを紹介します。
ガイド記事なんとなくなじめていない気がする。新しい職場に疎外感をおぼえたら?
新しい職場に身を置いてみたものの、なじめないことってありますよね。疎外感を感じてしまうときに実践したい、具体的な解決策や考え方、行動のヒントを紹介します。
ガイド記事初対面で嫌われる人の特徴「礼儀がなってない」「口調が荒い」苦手な人とのベストな関わり方は?
出会い多き春。これから関わらなければならない人ともし気が合わなかったら?今回は、All About編集部が実施した「初対面で苦手だと思う人の特徴」に関するアンケートの結果を紹介するとともに、苦手な人とのベストな関わり方について解説します。
ガイド記事親子関係が悪くなる?子どもが「うるさい」と感じる3つのNGワード
【公認心理師が解説】10代、20代の子は、親の言葉にしばしば「うるさいなぁ」と思うもの。子どもは親のどんな言葉を嫌い、逆にどんな対応を望んでいるのか? カウンセリングでよく聞く3つの“親のざんねんな言葉”から、気をつけるべき・心がけるべき態度と言葉について解説します。
ガイド記事「スカートは嫌い」とスラックスの制服を選んだ娘に反対意見?「女はスカートをはくべきよ!」
ここ数年で中学・高校の制服が大きく変化している。「ジェンダーレス制服」などといわれ、女子の制服にスラックスを選べる学校が増えている。胸元もリボンではなくネクタイを選択できるところもあるようだ。けれどなかには「スラックスなんて……」と思う人々もいるようで。
ガイド記事今すぐ頼み上手になれる魔法の4ステップ「みかんていいな法」
【公認心理師が解説】家族や職場の人に手伝ってほしくても、頼むのが苦手で一人で抱え込んでしまう……。そんな人には「アサーション」というコミュニケーション技法のひとつ「みかんていいな法」を試してみましょう。シンプルな4ステップに沿って伝えるだけで、人間関係に角を立てずに、誰でも頼み上手になれます。具体例をあわせてご紹介しましょう。
ガイド記事【マンガ】モラハラ男のたった一言が消えない。ワンオペ育児で疲れた私を「ヤマンバみたい」と罵った夫
パートナーの心無い言葉に傷つき、今もなお苦しむ人がいる。「とにかく忘れたい。夫のことも、夫からの言葉も。でも忘れたいと思うほど縛られてしまうのも感じています。」とナナさん(39歳)は話す。
ガイド記事All About 編集部【マンガ】37歳、克服できない「毒親」との日々…国立大に現役合格しても「あんたはダメだ」といった母
いくつになっても親とのつきあい方がわからない。そう感じている人は少なくない。自分が結婚してからも、そしてたとえ親がいなくなっても、どう気持ちを整理したらいいか悩んでいる人もいる。
ガイド記事All About 編集部性格真逆のカップル・夫婦が円満に過ごす3つのコツ
【公認心理師が解説】夫婦やカップルで性格や考え方が違いすぎる……。自分とは正反対の性格のパートナーにイライラしたり、悩んだりする方は少なくないようです。性格が真逆の2人でも円満に家庭生活を続けるコツとは? お互いの考え方や個性を活かし合うための3つのポイントをお伝えします。
ガイド記事【マンガ】夫を置いて母子旅行するのは身勝手? ママ友たちに陰口を叩かれて
自分と違う価値観をもっているからと他人を悪く言うのは、お門違いというものだ。東京へ一度上京し、地元に戻ったマユミさん(45歳)はママ友によるあらぬ噂にモヤモヤ。一体なにがあったのか。
ガイド記事All About 編集部