家事・ライフスタイル
人間関係 新着記事一覧(40ページ目)
子どもの交際相手に母親「動物的カンがダメとささやく」→違和感はやっぱり正しかった話
親ならば子どもの結婚相手が気になるもの。家に挨拶にきて、下衆な言葉を言う息子の婚約者、食事に来たときにカップの扱いがおかしい娘の婚約者。母親のカンは「危ない」というのだが……
ガイド記事「子持ち様」周辺でトラブルをまき散らす人々…“元”子持ち様、独身様、配慮しまくり男性上司
職場には「子持ち様」も「独身様」も介護をしている人もいる。できない上司は、それぞれに上手に仕事を振ることができずに職場に不満を溜め込んでいく。
ガイド記事「子持ち様」で分断する職場の人間関係。「子持ち様は無責任だよ」「介護は相談すらできない」
社会の制度もあり職場で優遇されている子持ちの女性たち、ネットでは「子持ち様」などと言われている。面倒をみなくてはいけないのは、子どもだけではなく年老いた両親だったりすることもある。今の時代、不公平感はつのっていると感じられる。
ガイド記事「子持ち様」に使われ放題の子なし専業主婦が「子どもがいるからって偉そうに…」とキレた結果
不妊治療中で子どもがいないことをいいことに、知り合った近所の女性たちから使われ放題。保育園の迎えからバザーの主催を押し付けられることまで。ファミリータイプのマンションでは、子どもがいないと居心地が悪い。
ガイド記事「大学生になっても毎日持ち物チェックを…」毒親から自立できない37歳、闇が深い母娘の関係
母親は自分の娘を監視するような行動にでたり、無断で30歳ほど年上の近所の男性との結婚話をまとめてきたりするような人だ。娘を「できそこないと言われたくない」が口癖だった。
ガイド記事超“保守的”な弟30歳にびっくり仰天の姉37歳「離婚歴アリの20代女性はふしだら」なの!?
いまどきの若い男性は、女性に純潔を求めたり、結婚後に急に保守的になり事実婚の約束だったのに子どもができたとたんに結婚を迫ってきたり。「若い男性がどんどん保守的になっている」と言われているが、それは本当かもしれない。
ガイド記事被扶養者からはずれて正社員になった私に「妻として出過ぎじゃないのか」とキレたモラハラ夫
第二子を妊娠中に発覚した夫の浮気。以来夫のことは全く信用していない。数々のモラハラ発言もあり、よきところで離婚するために、資格も取り正社員にもなった。あとは、どこで切り出し、思い知らせるかのみだ。
ガイド記事妻の手作り弁当が暴いた夫の悪事!?異変を察知した妻が弁当に仕込んだイタズラで意外な展開が…
「お弁当を作って」と懇願したくせに。子どもたちの弁当作りを始めたところ夫からも弁当を希望され、早朝5時起きで作り始めた45歳のモモエさんだったが、夫の反応に異変を感じるようになり……。
ガイド記事義父母の家から徒歩10分は「近すぎた…」。共働き女性、引っ越しを機に義父母との距離感に悩む
引っ越しを機に義父母との関係が近くなり、付き合い方がわからなくなった40代のワーママ。共働き家庭にとって、身内が近所にいるのは便利な一面もあるのだが……。
ガイド記事Q. 高校生の娘の進路に、親はどれくらい口出しすべきでしょうか?
【公認心理師が解説】高校生の子の進路や進学について、親はどのようなアドバイスをすべきでしょうか? 親だからこそ言ってはいけないこと、進路・生き方の相談対応のコツ、アドバイスの仕方について解説します。
ガイド記事