家事・ライフスタイル
人間関係 新着記事一覧(36ページ目)
結婚14年の妻を「必ず迎えに来る」夫が息苦しい…実は私を“監視”したかった夫の秘密
40代の妻が外出した際に夫が「必ず迎えに来る」としたら、それは愛情なのだろうか。結婚してから気づいた夫の“面倒な行動”について、結婚14年の女性から率直な声を聞いた。
ガイド記事夫は「通りすがりの他人より遠い他人」。些細なことで激昂する夫をしらけた気持ちで眺める妻
本当にくだらないことでカッとなり、怒り始める夫。ふたりの子どもたちももはや慣れっこになるほど。暴力こそ振るわないのでいいのだが、もはやフォローする気も無くしらけた気持ちになるばかりだ。
ガイド記事Q. 高卒の自分に自信が持てません。学歴コンプレックスを何とかしたいです。
【公認心理師が解説】大学進学率が5割を超える現代、高校卒業後に就職した方から、いわゆる「学歴コンプレックス」に関連した悩みを聞くことがあります。特に職場で感じやすい学歴コンプレックスは、どう乗り越えればよいのでしょうか?
ガイド記事40歳妻が「会話を乗っ取る」夫に溜息。高齢の親についての相談事まで“乗っ取る”事態に?
歯が痛くて顔が腫れた妻を見て、自分の歯のことを心配し始める。ほんの些細な会話すらも乗っ取るのが夫の悪い癖。ある時、40代妻は、夫の乗っ取り癖が会話にとどまらないことに気づいてしまい……。
ガイド記事13キロのダイエットに成功した結果、ママ友を失った私。LINEで重病説が飛び交う事態に…
出産後に太ってしまったので、医師にも相談しながらダイエット。13キロの減量に成功すると、夫はもちろん家族にもとても評判がいい。ただ、ママ友たちは「重い病気らしい」など嫉妬から言いたい放題のようだ。
ガイド記事「母親の休み」確保してる?ある土曜日、39歳フルタイム勤務が“ただの昼寝”を夫に指摘されて
休日に夫が子どもたちと出かけた日にしたことは、ただ昼寝をして“休む”ということだった。これではいけないと思い、夫とも相談し「母親の休み」「父親の休み」決めてみたら?
ガイド記事40歳実家暮らしの私を「こどおば」とからかう人もいるけれど、それほど気楽に見えますか?
40歳実家暮らしの「こどおば」は、70代の親と一緒に暮らしている。親に「面倒を見てもらって」お気楽でいいよねと、友人に言われることも。
ガイド記事「役に立たないどころか害になる」。56歳主婦が「夫は天敵のようなもの」と感じた、ある夜の出来事
夫の母が倒れ、父が亡くなり、母も調子がおかしくなり、全員の面倒を見ていたら自分まで調子を崩した。それでも、夫は何もしてくれないのだ。
ガイド記事繊細な人の特徴・楽になる生き方は?過敏すぎるHSPとは
【公認心理師が解説】とても過敏で繊細すぎる特性を持つ人は、ハイリー・センシティブ・パーソン(HSP)と呼ばれています。繊細すぎるがゆえにストレスを受けやすく、疲れやすいという特徴も。HSPの特性を理解し、HSPの方が自分の特性と上手に付き合っていく生き方のコツをご紹介します。
ガイド記事【マンガ】不満があるわけではない。が…48歳独身女性がふと思う「誰にも必要とされない自分」が苦しい
隣の芝生は青く見えるものだ。どんな立場にいてもそれなりに苦労や悩みはある。そう分かっていても、「みんなができること」ができなかった自分に後悔がないわけではないと語る女性もいる。
ガイド記事All About 編集部