家事・ライフスタイル
人間関係 新着記事一覧(24ページ目)
大人になってからでも遅くない! 「自己肯定感」を高めるには? 生きづらさを感じている人への処方箋
大人になってから「自己肯定感(=自分の存在そのものを肯定する感覚)」の低さに悩む人は少なくないです。自己肯定感を高めるにはどんな行動、思考を持つようにすればいいのか、解説します。
ガイド記事【マンガ】夫を「いつ捨てるか」考えてしまう42歳。権力者に弱い夫の“華麗なる人脈”自慢にうんざり
学生時代のあこがれの先輩と結婚。博識で思慮深いと思っていたがメッキはすぐに剥げ始めた。知識は受け売り、仕事で有名人と知り合える立場になっただけなのに、自分が魅力的だからと勘違い。夫の浅はかさが見抜けなかった自分も別の意味で浅はかだったのか。
ガイド記事All About 編集部「嫁は叩かないと育たない」「正妻なんだから」。資産家に嫁いで子どもを奪われた女性の30年
共同親権への賛否が渦巻く昨今だが、離婚した母親が子どもを引き取らない理由は「母性の欠如」だけではない。古い価値観をひきずる資産家一族に翻弄された50代女性もそのひとりだ。
ガイド記事高齢男性「俺はそもそも中央の人間だ」とカスハラに自慢を織り交ぜ→周囲から冷笑が漏れる事態に
JR東日本がカスタマーハラスメント(カスハラ)に対応しない方針を発表したが、電車に限らず、あらゆる公共の場や職場に「些細なことでイラッとする人」はいる。その怒りの根本にあるのは正義感ではない。
ガイド記事離婚後の共同親権で親のエゴが炸裂したら「子の利益」は守れない…賛成派・反対派それぞれの本音
2年後には施行される可能性が大きい「共同親権」だが、当事者に賛否の声が渦巻く。最優先すべきは「子の利益と幸福」だが、すでに関係が破綻した親のエゴが炸裂しはしないだろうか。賛否それぞれの当事者に話を聞いた。
ガイド記事料理上手な専業主婦ほど老後が危ない!?70歳実母が呟いた「もう料理を作っても意味がない」
年齢を重ねるほど、低栄養傾向が増すという。それも、専業主婦の料理上手ほど老後が危ないのではないか!? ふとひとり暮らしの実母を訪ねた40代女性は、母の食卓に言葉を失った……。
ガイド記事Q. 40代主婦。ママ友やSNSを見て、焦りや虚しさを感じてしまう
【公認心理師が解説】専業主婦でも働いている人でも、40代になると焦りや虚しさを感じる時期が来るものです。「中年の危機」をどう乗り越えるべきか、そのヒントをご紹介します。
ガイド記事義母の手作りハンバーグに異物が!?「ウッとなってトイレに駆け込んだ」私を見て、息子まで…
夫の実家のそばに引っ越しをした。義母はよく料理を作ってくれるのだが、ある日その中に髪の毛がはいっているのを発見し、気分が悪くなりトイレに駆け込んだ。以来、義母との関係は気まずい。思えば、自分は子離れできておらず、息子とべったりした関係でいたがる義母が不快なのだと気がついた。
ガイド記事「カスハラが怖い」だけではない、現役バス運転士に聞いた「若手が運転士を回避する」理由
路線バスは地域住民にとって不可欠な移動手段だが、運転士不足を理由に減便するケースもあるという。また、カスハラ(=カスタマーハラスメント)が怖いといって辞める人も。現役のバス運転士に話を聞いた。
ガイド記事血縁より相性?息子の妻とは仲良しなのに、エリート意識が強い息子は「大嫌いなの」という義母
何をやってもうまくこなすエリート意識が強い夫。どうやら義母は息子のそういうところが大嫌いらしい。孫の面倒も嫁が困ったときにも、嫌味なく手を差し伸べてくれるやさしい義母ではあるが、この1点だけが譲れないようだ。
ガイド記事