貯める
お金が貯まる人になる連載 新着記事一覧(197ページ目)
58歳貯金750万円。定年後に長男、母親を養う可能性もありこれからやっていける?
皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回の相談者は、現在単身赴任中の50代男性。定年を間近に控えながら20代息子は独立できず、高齢の母親もおり今後やっていけるのか心配とのこと。ファイナンシャル・プランナーの深野康彦さんがアドバイスします。
50代以上の家庭のお金悩み相談ガイド記事43歳貯金2300万円。夫が浪費家なので、貯蓄は私が頑張るしかありません
皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回の相談者は、現在の貯蓄ペースへの不安があり、投資を新たに始めるべきかどうか悩んでいる43歳の会社員女性。しかも、夫は浪費家で、財布は別々のため、世帯全体のキャッシュフローが見えていない可能性もありそう。ファイナンシャル・プランナーの平野泰嗣さんがアドバイスします。
共働き夫婦・DINKS家庭のお金の悩み相談ガイド記事37歳貯金1600万円。7000万円のマンション、購入可能か悩んでいます
皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回の相談者は、都心に7000万円のマンションを購入できるかどうか悩んでいる37歳の主婦の方。仕事がハードという夫の死亡保障も3000万円で十分かどうか不安とのこと。ファイナンシャル・プランナーの平野泰嗣さんがアドバイスします。
マイホーム購入・住宅ローンで悩むファミリー世帯ガイド記事59歳貯金5000万円。夫が重篤な病にかかり、貯金を取り崩しての生活は可能か
皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回の相談者は、夫が重篤な病にかかり、ご自分も病気で働くことができないという59歳の主婦の方。夫の会社の経営状態が悪く、減給になり、退職金ゼロの可能性もあるといいます。ファイナンシャル・プランナーの深野康彦さんがアドバイスします。
50代以上の家庭のお金悩み相談ガイド記事47歳貯金700万円。自宅の修繕費用はどのくらい必要なのか不安です……
皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回の相談者は、自宅の修繕費用にどのくらい必要か、不安だという47歳の主婦の方。しかも、できれば今の生活を楽しみながら、これ以上の節約をしないで、老後資金も用意したいとのこと。ファイナンシャル・プランナーの平野泰嗣さんがアドバイスします。
家・住まいにかかるお金の悩みガイド記事4000万円の住宅購入して教育費・老後資金を作りながら、親も援助できますか?
皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回の相談者は、注文住宅を購入しようと検討中の32歳の会社員男性。教育費や老後資金をためながら、親の援助も必要になりそうで心配とのこと。ファイナンシャル・プランナーの深野康彦さんがアドバイスします。
マイホーム購入・住宅ローンで悩むファミリー世帯ガイド記事48歳一人暮らし、貯金260万円。働くことにいいイメージが持てず、貯蓄が増えない
皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回の相談者は、職場でいじめ、パワハラなどに遭い、働くことを前向きにとらえられないという48歳の独身女性。実家の父親とも折り合いが悪く、一人暮らしのため、なかなか貯蓄が増えず、将来が不安とのこと。ファイナンシャル・プランナーの平野泰嗣さんがアドバイスします。
40代独身の人のお金の悩みガイド記事【心理テスト】どんな木を選んだかでわかる!?最適なお金の増やし方
できれば失敗せずにお金を増やしたい……と誰もが思うもの。そこで今回、パーソナリティ研究家の中嶋真澄さんが監修する「マネー心理テスト」で、あなたにとって最適なお金の増やし方を明らかにしてみませんか?
ガイド記事34歳貯金250万円。住宅購入でほぼ貯蓄を使い切り、教育費が用意できるか心配です
皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回の相談者は、教育資金と老後資が心配という34歳の主婦の方。最近、教育費が増え始め、パートを2件かけ持ちで働いているが、それでも家計管理、支出の振り分けで悩んでいるとのこと。ファイナンシャル・プランナーの深野康彦さんがアドバイスします。
教育費が準備できるか不安な子育て世代ガイド記事57歳貯金5600万円。前職で人間不信に。元上司の尽力で転職できたがリタイアしたい
皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回の相談者は、前職の職場で人間不信に陥ってしまい退職してしまったという57歳の男性会社員。元上司の尽力で転職できたものの、そこでもやる気は回復できず、できれば退職・早期リタイアをしたいが、上司への義理も感じているとのこと。ファイナンシャル・プランナーの深野康彦さんがアドバイスします。
50代以上の家庭のお金悩み相談ガイド記事