症状・病気
子供の病気 新着記事一覧(16ページ目)
「あの先生は、ヤブ医者!」は本当ですか?
「後医(こうい)は名医(めいい)」という言葉があります。患者さんが病院を換わったりした場合、先に診察した医師よりも後で診察した医師の方が正しい判断をしやすい、という法則があるのです。
その他の子供に多い病気ガイド記事長尾 大志「ぜいぜい」言ったら、喘息ですか?
子供の気管支は成人より細く、そのためちょっとしたことで空気が通りにくくなり「ぜいぜい」という「喘鳴(ぜんめい)」が起きやすくなっています。ぜいぜいいうのは喘息と考えがちですが、本当でしょうか。
その他の子供に多い病気ガイド記事長尾 大志吸入薬の副作用予防には、必ずうがいを!
子供が気管支炎や喘息になったときにお世話になる「吸入薬」。吸い込んで肺に入ったものはいいのですが、口の中に残ったものはどうなるのでしょう。そのままでいいのでしょうか。
その他の子供に多い病気ガイド記事長尾 大志教えてドクター!Q&A vol.23 川崎病
川崎病は高熱や発疹がでる病気の一つですが、心臓に後遺症を残すことがあり早期の治療が欠かせません。特徴的な症状がありますからチェックしておきましょう。
川崎病ガイド記事長尾 大志【病気】プール熱・はやり目の原因は?
今年は、昨年に比べてもプール熱が流行しています。原因はアデノウイルスで、このウイルスは「はやり目」の原因にもなります。アトピーがあると湿疹がひどくなりますが、アトピーでない人にも必見です。
プール熱ガイド記事溶連菌感染症とは?症状と治療について
宮内庁の発表(2006年5月26日)によると、愛子さまが溶連菌感染症にかかられ発熱されたとのことです。溶連菌感染症とはどのような病気なのでしょうか。症状は?治療は?
その他の子供に多い病気ガイド記事長尾 大志要注意!プール熱、大流行の兆し
2004年に大流行したプール熱。今年に入ってから、それを上回るペースの発生が続いています。これから夏にかけてが発生のピークですから、よく注意して予防しましょう。
プール熱ガイド記事長尾 大志煙草は子供の健康にとって、本当に有害?
煙草の害は吸っている本人だけではありません。間接喫煙の害は子供にも及ぶのです。特に喘息に及ぼす影響について考えます。
その他の子供に多い病気ガイド記事長尾 大志子供が軽症の喘息 どう治療する?
喘息の治療、医師によって考え方は少しずつ異なります。特に普段あまり症状のない「軽症」の喘息に対しての考え方は様々です。ガイドラインではどうなっているのかを紹介します。
その他の子供に多い病気ガイド記事長尾 大志「かかりつけ医」と「専門医」の違いって?
子供が喘息など、慢性の症状があるときに頼りになるのが「かかりつけ医」。理想のかかりつけ医とはどんな先生なのか、考えてみます。
その他の子供に多い病気ガイド記事長尾 大志