エンタメ
お笑い・バラエティ 新着記事一覧(8ページ目)
空前のニッポンブームに沸くニッポン!?
何とも妙なタイトルですが、つまり、海外で日本ブームが巻き起こってるってことを、日本のテレビで積極的に扱いすぎなのでは? という疑問を素直に(?)表してみました。日本ブームをいちばん気にしてるのは、どうやら日本人のように思えてくるんです。
お笑い・バラエティ番組最新情報ガイド記事大泉洋に学べ!? 映画俳優のバラエティ番宣事情
バラエティには不似合いな大物俳優が出演して、最後に映画の宣伝。というのが最近よく目にする番宣の典型的パターンです。でもこれだけ多いと、見る側も飽きが来てしまいます。
お笑い・バラエティ番組最新情報ガイド記事「青天の霹靂」は笑って泣けるニューウェイブ作品
昔から日本には、喜劇、悲劇に加えて「笑って泣ける」というジャンルがありました。人情劇と呼ばれたりしますが、はっきり言ってパターンは決まってました。そのジャンルに果敢に挑み、見事に成功を収めた作品。それが劇団ひとり監督の「青天の霹靂」なのです。
お笑い・バラエティ番組最新情報ガイド記事AKB48襲撃事件が引き起こした様々な「後遺症」
岩手県滝沢市で開催されたAKB48握手会が、1人の襲撃犯によって悲鳴に覆われてしまった事件は、いまだ多くの人の脳裏に焼きついているはずです。ここでは犯人についてよりも、この悲惨な出来事を受けて、今後我々はどのように行動すべきなのか考えて見たいと思います。
お笑い・バラエティ番組最新情報ガイド記事レツゴー三匹・じゅん追悼とトリオ漫才の歩み
さる5月8日、トリオ漫才で一世を風靡したレツゴー三匹のじゅんこと、逢坂じゅんさん68が歳の若さでこの世を去りました。若い方は漫才師としての活躍をご覧になっていないと思いますが、トリオ漫才という特殊なスタイルで、爆笑を巻き起こした素晴らしい人でした。そのすごさを伝える映像はほとんど残っていませんが、トリオ漫才という形態の説明とともに、じゅんさんの魅力を伝えていきます。
お笑い・バラエティ番組最新情報ガイド記事「人生に捧げるコント~LIFE~」の快進撃
ここに来てネットで話題沸騰のコント番組「LIFE」。NHK制作ということで未見の方もいるかもしれませんが、民放にはない良さが出ているんですよ。
お笑い・バラエティ番組最新情報ガイド記事バラエティーにとって「事実」とは何なのか?
テレビ界の「やらせ」と「仕込み」の問題が、連日世間を騒がせています。そんな中で今回はバラエティ番組が取りざたされています。笑いや楽しさを提供するバラエティであっても、事実に反する演出は許されないのでしょうか?
お笑い・バラエティ番組最新情報ガイド記事1億2000万分の1の「笑っていいとも!」 その2
好評につき(?)、「笑っていいとも!」を個人的に振り返る企画の第二弾です。前回以上に個人的記憶に頼っているため、資料等で確認できていない点も多々ありますが、そこは「美しい思い出」ってことでお許しください。
お笑い・バラエティ番組最新情報ガイド記事個々のスキルアップでものまねブーム来るか!?
大波小波の差はありつつも、「ものまねブーム」の波は周期的に押し寄せていました。現時点では落ち着きを見せていますが、そろそろまたブームの復活がありそうな予感がします。というのも、有名無名取り混ぜて各々のスキルが驚くほどに向上を見せているんです。
お笑い・バラエティ番組最新情報ガイド記事いまさらながらの「恋するフォーチュンクッキー論」
去年のヒット曲を、何で今ごろ? と思うかもしれませんが、ある程度の時間が経過してみて、改めて時代を超えて残る曲だと確信させられました。AKBについては、ほとんど知らない当ガイドですが、どこまで曲の素晴らしさに迫ってみようと思います。
お笑い・バラエティ番組最新情報ガイド記事