子育て・キッズ
絵本 新着記事一覧(18ページ目)
食べることがもっと楽しくなる絵本『おいしいおと』
ごはんやおかずを食べる時に、どんな音が聞こえますか!? 絵本『おいしいおと』の中では、温かいタッチで描かれたおいしそうなごはんやおかずたちが、バラエティに富んだ意表を突く音とともに食べられていきます。「食べたい」という気持ちを大いに刺激する絵本です。
絵本関連情報ガイド記事千葉 美奈子家族を結びつける時間『きょうのごはん』
1匹の猫が家々のごはんをのぞいて歩き回る『きょうのごはん』。家族みんなで準備して囲むバラエティに富んだ食卓が、おなかを満たすだけではないごはんの役割をさりげなく伝えてくれます。
絵本関連情報ガイド記事千葉 美奈子赤ちゃんのファースト絵本に!『てん てん てん』
赤ちゃんのファースト絵本の選択肢の1つに加えていただきたい『てん てん てん』。ダイナミックな虫の絵やその様子を表す擬態語が、まだ虫を見たこともない赤ちゃんの心も楽しく刺激します。
赤ちゃん・乳児向けの絵本ガイド記事千葉 美奈子おうちで七夕を楽しもう『たなばたさまきららきらら』
皆さんのお宅では七夕飾りをしますか? クリスマスのような華やかさはないけれど、家族そろって美しい夏の夜空を眺めお願い事をする行事は夏の風物詩として大切にしたいですね。そんな時におすすめの七夕絵本をご紹介します。
絵本関連情報ガイド記事大橋 悦子夜空の星が1つ残らず盗まれた!『星どろぼう』
「星を盗むなんて無理!」という子どもたちの声が聞こえてきそうですが、その男はなんと夜空の星を全部盗んでしまいました。星泥棒にまつわる優しいファンタジーが、「星に願いを」という言葉の意味をそっと教えてくれます。
絵本関連情報ガイド記事大橋 悦子七夕の心温まる奇跡を描いた絵本『ひ・み・つ』の秘密
『ひ・み・つ』は大好きなお婆ちゃんの願いをかなえるために奮闘する孫・ゆうきの姿を描いた心温まる作品です。七夕の季節にピッタリのこの絵本には、読者の心を捉える3つの秘密か隠れています。さて、その秘密とは?
絵本関連情報ガイド記事大橋 悦子わらべ歌から生まれた絵本『まて まて まて』ほか
簡単なフレーズに覚えやすい単純な抑揚で、子どもたちが大好きなわらべ歌。こばやしえみこさんの案にましまえつこさんによる絵のシリーズ「わらべうたえほん」から、『まて まて まて』『ととけっこう よがあけた』『せんべ せんべ やけた』の3冊をご紹介します。
絵本関連情報ガイド記事千葉 美奈子雨男率100%のてるてるぼうず『ぼく、あめふりお』
てるてるぼうずなのに雨男率100%の「あめふりお」。自信をなくしていたところにおひさまのような存在と出会って少しずつ自信を取り戻し、その存在のために一肌脱ごうと、一大決心をします。友情や優しさ、喜び、切なさ、そして希望など、たくさんの感情を伝えてくれるお話です。
絵本関連情報ガイド記事千葉 美奈子家族がもっと愛おしくなる『たかーい たかーい』
色々な動物のお父さんとお母さんが次々登場し、その体形や体の特徴を生かして楽しい遊具に大変身する絵本『たかーい たかーい』。体を使った親子の遊びが繰り返されていくシンプルな展開で、文字も少ない小さい子向けの絵本。のびのびとした表情と笑顔に包まれた動物の親子たちの遊びの世界に、ぐいぐい引き込まれてしまいます。
絵本関連情報ガイド記事千葉 美奈子雨だってとびきりの楽しさ! 『あめのひのえんそく』
雨が降る朝、子どもたちが大きな遠足バスに乗り込みます。目指すはぶどうやま。どんな遠足になるのかな、無事ぶどう狩りはできるのかな!? 『あめのひのえんそく』は、これからの展開が楽しみになるこんなシーンから始まります。トンネルや空の様子に楽しい仕掛けもあり、ワクワクした思いが最後まで続く、とびきり楽しい雨の日の遠足の絵本です。
絵本関連情報ガイド記事千葉 美奈子