子育て・キッズ
絵本 新着記事一覧(15ページ目)
ハロウィンが待ちきれない子におすすめの絵本
少し前まで、日本では馴染の薄かったハロウィンですが、絵本の世界だけは別ですね。かぼちゃのおばけや怖ろしい魔法使いが、絵本の中で大活躍しています。お祭りを待ちきれない子におすすめのハロウィン絵本をご紹介します。
絵本関連情報ガイド記事大橋 悦子眠れなくて不安な子どもたちへ『おやすみ ハリー』
なかなか眠れないぬいぐるみのぞうのハリー。何とかして眠れないかと色々やってみればみるほど目はパッチリと冴え、不安ばかりが増して、とても悲しそう。でも大丈夫、ぬいぐるみ仲間のおかげで、穏やかな眠りにつくことができます。なかなか眠れないと思い込んで不安になっているお子さんに、絵本『おやすみ ハリー』で安心感を届けてあげましょう。
ガイド記事千葉 美奈子子育てに癒しを運ぶ『わたしがあかちゃんだったとき』
赤ちゃんを迎えた喜び、成長の喜びを、3歳の女の子との会話を通して温かいタッチと文章で描いた絵本『わたしが あかちゃんだったとき』。子どもは自分が赤ちゃんだった時の話を聞くのが大好き! お兄ちゃんやお姉ちゃんになるお子さんにもおすすめです。
ガイド記事千葉 美奈子双子の兄弟の魂の絆『ふたりはふたご』
共に絵本作家の道を歩み続けてきた双子の兄弟、田島征彦(ゆきひこ)さんと田島征三(せいぞう)さんが一緒に作った、絵本『ふたりはふたご』。顔もやることもそっくりで、しょっちゅうけんかするけれど常に相手を必要としている2人。その2人の魂のぶつかり合い、そして強い絆を感じる絵本です。
ガイド記事千葉 美奈子円満解決のキーワード『ごめんやさい』
子どもだって大人だって、相手にいやな思いをさせてしまったのに素直に謝れないことがあります。絵本『ごめんやさい』に出てくる色々な野菜ちゃんたちの世界にも、日々、小さなトラブルが発生。でもちゃんとトラブルを解決できる土壌が出来上がっているようです。そのキーワードは?
ガイド記事千葉 美奈子赤ちゃんが生み出す愛しい音『あかちゃんのおと』
日々成長し続けていく赤ちゃんが発する『あかちゃんのおと』。何気ない赤ちゃんの仕草やそれによって生み出される音に、赤ちゃんへの一層の愛しさを感じさせてくれる絵本です。
絵本関連情報ガイド記事千葉 美奈子痛快!いたずらも許せそう!? 『ああ、たいくつだ!』
「ああ、たいくつだ!」と叫んだ双子の兄弟が、身近な材料から立派な飛行機を作り上げ、空を飛んでしまう驚きの展開。飛行機ができていく過程のワクワクする期待感や、その後、またたいくつな状態に戻っていく兄弟の様子が、何とも痛快! やんちゃな子どものいたずらに日々ため息が多い大人にも、グッとくる絵本です。
絵本関連情報ガイド記事千葉 美奈子1日の終わりに『おやすみ、はたらくくるまたち』
工事現場で働く5台の車たちの働きぶりと、そんな車たちが疲れ切って眠りに落ちていく様子。車好きの元気いっぱいの子どもたちが、1日の終わりに穏やかな眠りについてほしいと願って描かれたという絵本『おやすみ、はたらくくるまたち』。読み手の心をもホッとさせてくれる、おやすみ前に親子でゆったり読みたい絵本です。
絵本関連情報ガイド記事千葉 美奈子「妖怪ウォッチ」大好きな子に!怖くて面白い妖怪絵本
「妖怪ウォッチ」が大好きな子どもたちに、きっと気に入ってもらえる妖怪絵本を「怖さレベル」付きでご紹介。怖さレベルMAXの作品を読むと1人でトイレに行かれなくなるかも……。あなたはどの怖さまで耐えられるでしょうか?
絵本関連情報ガイド記事大橋 悦子パワフルな新生児の愉快なお話『ふたごのあかちゃん』
生まれた直後からたくさんのパワーを秘めた『ふたごのあかちゃん』。しっかりとした絆でつながった2人が大切な人を探しに出かける冒険は、笑いと癒しをもたらしてくれます。
絵本関連情報ガイド記事千葉 美奈子