藤本 健

DTM・デジタルレコーディング ガイド 藤本 健

ふじもと けん

音楽制作について網羅的に紹介するDTM系ライター

DTM(デスクトップ・ミュージック)という言葉が生まれてから20年以上が経ちました。それ以前からずっとこの分野を追ってきましたが、技術の進歩に伴いPCでできる音楽制作の幅はどんどん広がってきています。その長い経験と技術知識を元に、DTM・デジタルレコーディングのノウハウや情報を分かりやすくお伝えしていきます。

ガイドからの挨拶

2001年のAllAboutのスタートと同時にDTM・デジタルレコーディングのガイドに就任し、多くの記事を書いてきました。この間の進歩はすさまじく、当初はまだまだMIDIが中心だったのが、高音質でのオーディオレコーディングが当たり前になり、いまや初音ミクのように音声合成で歌わせるのが当たり前の時代となりました。これから始めるという人にとってDTMは、専門性の高い難しい世界に映ってしまうかもしれませんが、価格的な敷居は下がっているし、初心者向けの優しくすばらしいソフトもたくさんあります。ぜひ、最初の一歩を踏み出してもらえたらと思います。一方、アマチュアのレコーディング環境とプロの音楽制作環境での差がほとんどなくなってきたのも面白いところです。それだけに機材でアマとプロの区別をするのではなく、いかに音楽作品としての完成度の高いかが勝負どころとなってきているのです。手持ちのパソコンで安価にDTMを始めてみたいという人も、プロのミュージシャンやレコーディングエンジニアの方もいっしょにノウハウを共有していきましょう!

経歴・バックグラウンド

1980年代の高校、大学時代にシンセサイザのハードウェア設計やシーケンスソフトの開発に従事して、複数のDTM製品をリリース。大学卒業後、リクルートに入社し、雑誌の編集業務にたずあわりつつ、コンピュータ系および音楽系の出版社でMIDI、オーディオ、レコーディング関連の記事を中心に執筆。

2004年3月にリクルートを退職して、同年4月に有限会社フラクタル・デザインを設立し、専業としてDTMを中心とした執筆を行うようになる。

現在、インプレスのAV WatchでDigital Audio Laboratory、ライブドアでDTMステーションの連載を行っている。

著書に、「コンプリートDTMガイド・ブック-完全DTM読本」「Cubase5徹底操作ガイド」(リットーミュージック)、「DTM用語辞典」(BNN新社)、「Master of SONAR X1」(BNN新社)などがある。Twitterは@kenfujimoto

経営・所属している企業・団体・協会

 

ホームページ・運営サイト