たおり ひろむ
日本を代表するゲーム文化の認知と理解のためにフリーライターとして活躍中。
開発者に聞く ゲームってどうやって作っているの?
ゲームの開発現場ってどんなことをしているんでしょうか? プランナーの仕事って何があるの? グラフィッカーってずーっと絵を描いてる? ゲームの開発って誰が発案して、誰が決定するのか? 疑問がたくさんありますよね。そこで今回は、2010年11月20日にオリジナルのPSP用新作タイトルダンガンロンパを発売したスパイクさんに、ゲームってどうやって作っているのという質問をぶつけてみました。
ゲームは遊び相手か、遊び場か
あるゲーム開発に携わる方とお話ししていた時に、すごく印象に残った一言がありました。「ゲームって、環境を提供するものになりましたよね。」これだけでは、ちょっと分かりにくいかもしれませんが、実は、今のゲーム業界、ゲーム市場の現状を実に端的に表現しています。「環境を提供するものになったゲーム」をキーワードに、今までのゲームとこれからのゲームについて、考えてみたいと思います。
ゲーム雑誌ができるまで
ゲーム雑誌がどうやってできるか、興味ありませんか? 2010年11月26日に新装刊するアスキー・メディアワークスの月刊ゲーム総合誌電撃ゲームズ編集長の千木良 章さんに、ゲーム雑誌がどのように作られているのか、現場のお話を伺ってみました。
DS不振で任天堂赤字……というニュースの違和感
任天堂は2010年10月28日に平成23年3月期第2四半期決算を発表しました。それによると、DSの販売が落ち、円高の影響もあって赤字となっています。それを受けて、各メディアにDS不振という文字が大きくでました。しかし、本当にDSは不振なのでしょうか?
3DSの3Dでゲームは変わらない?
ニンテンドーDSの後継機、ニンテンドー3DS。その名の通り、3D映像でゲームが楽しめるということで期待されています。しかし、ゲーム画面が3Dになることでゲームは大きく変わるのでしょうか。実は、3DSは3D以外の部分でこそ、ゲームに変革をもたらすのかもしれません。
携帯ゲーム機にジャイロがつくとどうなるか
2010年9月に発売された新型iPod touchには、ジャイロが搭載され、iPod touchの姿勢や、動きを正確に検知することができます。携帯ゲーム機とジャイロが出会うと、ゲームがちょっと変わりそうです。
FPSってよく分かんない、という人へ
FPSとかTPSって、遊んでみてもよく分からない、すぐやられてしまって面白くない、そんな風に思っている人はいませんか? FPSを楽しく遊べるようになるための、ちょっとしたコツをご紹介します。
本当に人気なのはマルチプレイではなくて
モンスターハンターポータブルシリーズなどを筆頭に、今、ゲーム業界ではマルチプレイのゲームがとても流行っています。でも、本当にユーザーが求めているのは、マルチプレイ、なんでしょうか?
ポケモンBWのすれちがい通信がかなり楽しい
ついに発売されたポケットモンスターブラック・ホワイト。今回ポケモンシリーズ本編ではじめて、すれちがい通信が搭載されました。そしてこれが、またなんとも新しい感覚で楽しいんです。
ゲームショウ直前!迷ったらこれを遊べ!
日本最大のゲームのお祭り、東京ゲームショウ2010がいよいよ開催されます。そこで、ゲームショウに行ったら、是非これを遊んで欲しいというタイトルを、いくつかご紹介したいと思います。
その道のプロ・専門家約900人
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