つかだ かつひろ
ミニバン・SUVのエキスパートが、モデルの選び方から購入後の愉しみ方まで指南!
東京オートサロン2014で見つけたミニバン・SUV
世界最大級のカスタマイズカーの祭典、東京オートサロン2014は、過去最高の来場者を集めた。ここでは、ミニバン・SUVの注目モデルをピックアップ。隣の人と同じクルマに乗りたくないなら要注目だ!
欧州勢と互角に渡り合える新型マツダ・アクセラ
新型マツダ・アクセラが絶好調だ。発売から1か月で月間目標台数3000台のじつに5倍超となる1万6000台に到達した。ガソリン、ディーゼル、ハイブリッドのどれを選んでも高い満足度を与えてくれる理由とは?
広い室内と使いやすい荷室が光るホンダN-WGN
N BOXで大ブレークを果たしたホンダの「Nシリーズ」。第4弾となるN-WGNは、軽自動車の王道といえるハイトワゴンに満を持して投入された。ムーブとワゴンRという二強を凌駕するのか注目だ。
歓迎すべき進化を遂げた新型オデッセイ
初となる両側スライドドアを採用した新型オデッセイ。従来の3列ステーションワゴンのようなローフォルムと決別し、実用性はどれくらい向上し、走りはどうなっただろうか。
フィット ハイブリッドvsアクアの燃費競争が激化!
3代目にスイッチしたフィットの7割を占めるハイブリッド。登場時にはアクアを抜いてガソリン車世界一の低燃費となったが、12月9日から発売するトヨタ・アクアが一部改良を受けて同称号を奪還している。
新型アクセラの完成度は世界基準
世界120か国で販売されるマツダ・アクセラ。3代目にフルモデルチェンジし、「スカイアクティブ」のディーゼルやガソリンに加えて、ハイブリッドまで用意する圧倒的なバリエーションが自慢だ。
新型アウディA3スポーツバックとゴルフの違いは?
今年続いたCセグメントの中でも、プレミアムコンパクトというキャラクターで最も輝くのはアウディA3スポーツバックだろう。注目のWi-Fi搭載の「アウディ コネクト」を含めた印象をお届けする。
国産コンパクトとは別次元の新型ルーテシア
本国ではクリオの名で親しまれているフレンチ・コンパクトであるルノー・ルーテシアが新型にスイッチし、待望の日本上陸を果たした。スポーティなエクステリアと走りが身上だ。
VWにポロBlueGT、ザ・ビートル・ターボが新登場
コンパクトカーのお手本的存在であるポロに、燃費と走りを磨いた「BlueGT」を追加設定。さらに、あのビートルに圧倒的な走りを与えた「ザ・ビートル・ターボ」が登場。その速さと魅力とは?
スバルの次世代アイサイトは「曲がる」も制御!
来年登場する新車に搭載すると発表したスバルの次世代「アイサイト」。次期レガシィとも推測できるが、従来の「走る」、「止まる」に加えて「曲がる」も制御するという。「ぶつからないクルマ?」はどう進化するのか。
その道のプロ・専門家約900人
起用ガイドが決まっていない方はこちら