にしかわ じゅん
カウンタックLP400を愛車に持つガイドが、「趣味のクルマ」の世界をお届けします!
MINIコンバーチブルは新型も”ゴーカートライク”
順調に派生モデルを増やす“小さな高級車”、MINIにプレミアムコンパクトの新たなスタンダードを築くコンバーチブルが登場。 “これぞMINI”な走りの新型を、ロサンゼルスの風光明媚なドライブルートで試乗してきました。
SUVテイストで実用性も高め「フィアット500X」試乗
アイコニックなフィアット500に、人気のSUVテイストをまとった500Xが登場。テイストを受け継いだデザインながら、大きくなり実用性を高めた“でっかいチンク”の走りとは…?
ウラカンスパイダー×マイアミ=スーパーカー
“引き出すことはしないけれど、凄い性能を持っている”から売れるスーパーカー。では、スーパーカーに乗ることの楽しみって? 最新のスパイダーをマイアミで試乗しながら考えてみました。
ゴルフトゥーランは日本のファミリーにベストなVW
ジャストサイズミニバンとして人気のゴルフトゥーランがモデルチェンジ。本当に必要な機能に磨きをかけ、使い勝手は国産ミニバンと遜色ないレベルに。ゴルフの良さを受け継いだ走りも備え、日本の家族にベストなVWへと進化したゴルフトゥーランを徹底解説する。
フェラーリ488GTB&スパイダー試乗。新・人馬一体理論
フェラーリの中核モデルであるV8ミッドシップ2シーターが488へと進化し、ついにターボエンジンを搭載した。新型といっていいほどアップデートされた、ハードルーフのスパイダーをイタリアで、クーペのGTBを日本でじっくりと試乗しました。驚くべき絶対性能、“ターボ・フェラーリ”の走りとは?
自動車評論家が選んだ2015年の輸入車BEST10
比較的、新型車の登場が少なかった2015年。全般的に見渡すと高級&高額車が目立った印象でした。ガイドも選考委員をつとめる、日本カー・オブ・ザ・イヤーの輸入車部門の結果を振り返りつつ、2016年前半の注目車種も紹介します。
ディスカバリー・スポーツは普段乗りに最適なSUV
SUVの老舗・ランドローバーブランドで今、最も力の入った入門モデルが「ディスカバリー・スポーツ」。サイズ、性能、見映え質感、普段乗りに最適なSUVの一台で、実際に乗ってみれば、これまでのフリーランダーやディスカバリーにはなかった魅力が発見できる。
クリーンディーゼルの大本命!ボルボV60D4
一挙に人気モデルへ導入された新世代ディーゼルエンジン“D4”。サムライ・サプライヤーの技術を取り入れたこのパーワートレインを、基幹モデルのV60とV40で試乗。人気のディーゼルエンジンにマッチするのはどちらだろうか?
ジープの新たな挑戦、街乗りスモールSUVレネゲード
4WDの老舗・ジープが放つコンパクトSUV「レネゲード」。骨太なイメージをカジュアル&カラフルに“遊ぶ”感覚で仕立てられた。イタリアで生産されるものの、デザインと性能は“実にアメリカ”なのだ。
新世代ビジネスリムジン メルセデス・マイバッハとは
メルセデス・ベンツの超高級ブランド、メルセデス・マイバッハから登場した新しいリムジンシリーズのSクラス。“スリーポインテッドスターの旗旗頭”は、Sクラスロングより200mmもホイールベースが長く、ビジネスリムジンとしての機能にこだわった一台。その歴史を解説するとともに、実際に試乗して、セルセデス・マイバッハの走りについて紹介する。
その道のプロ・専門家約900人
起用ガイドが決まっていない方はこちら