くにさわ みつひろ
各種自動車専門誌で、新車記事とインプレッションを広く深く掘り下げ多数執筆。
新型カローラは乗り心地が硬い!
新型カローラを海外メディア風に表現すれば「スキンチェンジ」というカテゴリーになる。というのもシャシやエンジンは先代カローラのキャリーオーバー(流用)だからだ。
レクサスLSの先進装備は本当に凄い!
レクサスLS460が正式発表となり、マスコミ向けの試乗会も行われた。今回は日本仕様のセールスポイントである「ホントかよ!」を連発したくなる世界最先端の電子デバイスを試せたので紹介してみたい。
ホンダが世界一のクリーンディーゼルを発表
突如ホンダが「2009年から始まるアメリカ規制をクリア出来るクリーンディーゼルエンジンの開発に成功した」という発表を行ったから業界は大騒ぎである。
レクサスLSはベンツやBMWを超えた?!
実質的にセルシオの後継モデルとなる『レクサスLS460』の国際試乗会がオーストリアで行われた。早速レポートをお届けしたい。
スズキSX4はスズキ車ベストの仕上がり!
SX4の仕上がりを見ると、従来のスズキ車の中のベストである。基本的に同じシャシを使うのスイフトもヨーロッパ車のようなクルマ作りが高く評価されているけれど、そいつをさらに洗練させた感じ。
新型ストリームの走りは期待できる!
7月13日発売となる新型ストリームのプロトタイプ(先行開発車。市販車と同じ内容だと思って頂いてOK)に北海道のテストコースで試乗した。どんなクルマだろうか?
マツダスピードアクセラは結構イケル!
久々の大型新人登場だ! なにしろファミリアの後継モデルであるアクセラに、2,3リッター264馬力のターボエンジンを搭載してしまったのだから。
新型エスティマハイブリッドは大幅に進化!
先代エスティマ・ハイブリッドは、初代プリウスと同等の技術レベルだったが、新型エスティマハイブリッドは大幅にポテンシャルをアップした。
スバル初の軽トールワゴン「ステラ」試乗記
R2の販売不振は「車高が低かったため」と分析したスバルが、ワゴンRやムーヴと真正面からバッティングするステラをデビューさせた。果たしてどんなクルマなのか?
NEWレガシィは予想以上に変わっていた!
マイナーチェンジしたレガシィは、「PRしていないものの、予想してた以上にいろいろ変わっていますね!」という印象だ。
その道のプロ・専門家約900人
起用ガイドが決まっていない方はこちら