おかもと こういちろう
速く、美しく、気持ちいい。五感に訴えかけるスポーツカー&オープンカーをご紹介!
SLクラスは完全無欠の高級ロードスター!?
マイナーチェンジを機に、ひさびさにメルセデスベンツSLクラスに試乗。丸目を廃したフロントマスクに、より洗練されたドライブフィールを身に着けた、世界最高峰のロードスターを味わった至福のひとときをレポート。
いまこそ乗るべし! スポーツカー5傑
人生、一度きり! この記事を読んでくれている人なら、もう何を伝えたいかおわかりでしょう。憧れる気持ちが、人生を変えるパワーになる。その力を持っているクルマたち。数ある中から厳選した5台を紹介しよう。
BMW X6は「スポーツ」 そして「クーペ」
BMWより、「スポーツ・アクティビティ・クーペ」という斬新なコンセプトを実現した「X6」が発売された。かつてない新しいセグメントを開拓するこのクルマの素性はいかに? 明らかにされた詳細情報をお届けする。
7速DSGはマニュアル派も満足できるか?
MTのダイレクト感とATのイージードライブを両立した画期的トランスミッションであるDSG。新開発の乾式クラッチを採用した7速DSGを搭載したゴルフは、スポーティな乗り味を求めるユーザーの期待に応えてくれるか?
スポーツカーで“エコ”はできるのか!?
エコとスポーツカーとは相容れないものと思いがちだが、はからずもがな、意外なほど燃費がよく環境にやさしいスポーツカーが多数存在する。筆者の経験とカタログスペックから、エコなスポーツカーを探してみた。
マセラティ史上最強のグラントゥーリズモS
マセラティ・グラントゥーリズモの発売から1年、その高性能版である「グラントゥーリズモS」が発売された。最高出力440psを誇る新開発の4.7L V8エンジンを搭載するマセラティ史上最速フラッグシップクーペ発進!
インポートカーショーで見た気になるクルマ
幕張メッセで開催されたSIS東京スペシャルインポートカーショー。デモカー、カスタムパーツ、オーナーズクラブのミーティングなど、国籍を問わず集結したインポートカーの競演から、気になったクルマをレポート。
大人になったスマート・フォーツーカブリオ
第2世代に移行し、小さいがゆえの宿命であった走りの苦手な部分も大幅に改善されたスマート・フォーツー。従来どおりクーペとカブリオがラインアップ。今回は4パターンのスタイルが楽しめるカブリオに試乗した。
忘れていた楽しさのあるYES!ロードスター
「YES!」……このクルマの存在は知っていたが、ついに試乗することができて感激! メジャーな市販スポーツカーが軒並み安定志向にまい進する中にあって、この味こそまさに「ピュア・ドライビング・プレジャー」だ!!
アメリカンリアルスポーツの真髄コルベット
2005年に現行「C6」に移行したコルベットをひさびさにドライブ。筆者が幼い頃に憧れたアメリカンリアルスポーツカーの最新モデルは、現代的に洗練されていることを再認識した。今回はコンバーチブルをレポート。
その道のプロ・専門家約900人
起用ガイドが決まっていない方はこちら