メルセデス・ベンツ/メルセデス・ベンツの車種情報・試乗レポート

大人になったスマート・フォーツーカブリオ

第2世代に移行し、小さいがゆえの宿命であった走りの苦手な部分も大幅に改善されたスマート・フォーツー。従来どおりクーペとカブリオがラインアップ。今回は4パターンのスタイルが楽しめるカブリオに試乗した。

岡本 幸一郎

執筆者:岡本 幸一郎

車ガイド

スタイリングをそのままに全面改良

どこから見てもスマートとわかるスタイリングだが、すべてのボディパネルは新設計。フロントプロジェクターヘッドライトを採用

スマートは、もともとスイスの時計メーカーで、独創的なデザインで有名なスウォッチの企画だったことをご存知でしょうか。メルセデス(当事はダイムラー・ベンツ)とのパートナーシップにより具現化に向けてスタートしたプロジェクトは、1994年に二社の合弁により「MCC(Micro Car Corporation)」が設立されました。

そして1998年、2人乗りのコミューターというコンセプトを現実のものとした初の市販モデルで、のちの「フォーツー」となる「シティクーペ」を世に送り出しました。やがてスウォッチは撤退し、現在ではメルセデスが全面的にイニシアチブを取っています。
初代よりもリアウインドウの傾斜が強まった。タイヤサイズは、フロントが155/60R15、リアが175/55R15
2007年秋、フォーツーがフルモデルチェンジし、2世代目に移行。おなじみのスタイリングを継承しつつ、内容的には全面的に一新されました。ボディサイズがやや大きくなり、プラットフォームやエンジンは新開発となっています。

もともと小さいながらも強烈なインパクトのあるデザインを持ち、コミューターとして最低限の移動空間と、高い安全性を両立したクルマであるフォーツー。2代目では、衝突安全性についてもより進化しています。

ちょっとオモチャっぽい感じだったインパネは、いたって一般的な構成となった。例の飛び出すCDのトレイは、iPod®のホルダーへと変更された。こうなった理由は、主に衝突安全性の向上のためとのこと。タコメーターは付かず、ステアリング調整機能はない
エクステリアは初代のイメージを受け継いでいますが、インテリアは大きく変わりました。先代はかなり奇抜な、遊び心をアピールしたデザインでした。しかし新型では、整然としたコンサバティブなレイアウトとなっています。

ドアトリムやダッシュボードのシート地と同様のファブリック。シートベルト一体型のセーフティシート。オプションでシートヒーターを用意

次ページで走りをチェック
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます