メルセデス・ベンツ/メルセデス・ベンツの車種情報・試乗レポート

大人になったスマート・フォーツーカブリオ(3ページ目)

第2世代に移行し、小さいがゆえの宿命であった走りの苦手な部分も大幅に改善されたスマート・フォーツー。従来どおりクーペとカブリオがラインアップ。今回は4パターンのスタイルが楽しめるカブリオに試乗した。

岡本 幸一郎

執筆者:岡本 幸一郎

車ガイド


より優れた衝突安全性を実現

全長2720mmと、初代に比べ180mm延長。ホイールベースもトレッドも拡大されている。車重は40kg増加
このクルマがデビューした当初の、「Sクラスの全長で2台のスマートが停められる」というコンセプトからは外れてしまったものの、できるだけ普通に使えるクルマとして成長させる上で、このサイズアップはやむをえなかったのではないかと思います。

また、もともとこのサイズからイメージされるよりもずっと高い衝突安全性を実現していたクルマですが、今回、より高い安全性を手に入れたことも特筆できます。

ESPを核とするアクティブセーフティ、クラッシュテストやシミュレーションに裏付けられた高度な衝突安全性能を確保。優れた乗員保護性能に加え、歩行者保護性能も一段と強化
大人になったスマート・フォーツーは、購入したユーザーにとって、より積極的に「乗りたい!」と思わせるクルマになったと思います。ファーストカーとしても十分に使えるクルマになりました。

さらにカブリオであれば、手軽に高い開放感のあるオープンスタイルを楽しむこともできます。今回の試乗でも、このクルマのオープンカーとしての優れた資質を、あらためて見直した次第です。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます