傍にいると便利な庶民派ファイナンシャルプランナー
FPとしてライフプランや保険の保障見直しに従事するガイドが、医療保険や共済をやさしく解説。
がん患者数が6年で23万人増!今の備えで安心できる?
がん患者数が6年で23万人増!厚生労働省から発表された平成20年患者調査の概況によると、がんの総患者数が3年前の前回調査に比べて9.5万人、6年前と比べて23.8万人増加していることがわかりました。他の傷病も含めて患者数の最新情報をお伝えします。
入院日数が18年で2割も短縮!医療保険はどう備える!?
厚生労働省から発表された平成20年患者調査の概況によると、退院患者の平均在院(入院)日数が3年前の前回調査に比べて1.9日短くなり、35.6日となりました。平成2年の調査では平均44.9日だったので、この18年で実に2割も平均入院日数が短くなっています。
医療保険ってどんな保険なの?
取扱いしている保険会社が随分と増え、加入する人も増えてきた医療保険ですが、種類が増えたり情報が増えたりして、どれが自分に適しているのかわからなくなっている人もいるのではないでしょうか。そこで、医療保険はどんな保険なのか、基本的なことを今一度確認しておきましょう!
東京多摩地区の国民健康保険料調査2009
『東京23区国民健康保険料調査2009!』に続いて東京多摩地区と八丈町の国民健康保険料(税)を調べてみました。横並びでない保険料は要チェックです。
東京23区の国民健康保険料調査2009!
国民健康保険と介護保険は各自治体によって保険料が異なります。家計に余裕がない時は、少しでも生活コストを切り詰めたいところ。自分の街はどうなっているのでしょうか。
「新発想」の生命保険はコレだ!!
診療報酬点数を基に給付金額が計算される新しいタイプの医療保険について、明治安田生命の広報と開発の担当者に熱い想いを語ってもらいました。
どうする!?ひとり暮らしの孤独で不安な病
ひとり暮らしをしていると、もし病気になった時はかなり孤独で不安で苦痛ではありませんか?備えの大切さについて、事例を交えながら考えてみました。
がん検診で発見されたがんの生存率は高い!
がんの啓発活動に積極的なアフラックへ行き、がん対策について話を聞いてきました。そして、がん検診の大切さと、治療方法を選択できることの重要さを教えてもらいました。
その道のプロ・専門家約900人
起用ガイドが決まっていない方はこちら