いのうえ けんご
マイクロソフトのWordのMVPアワード受賞(2008年~2015年)。Wordとの付き合いは15年以上で、Wordを中心にIT書籍や雑誌・Webの執筆多数。
MS-IME 2010にGoogle検索を追加する
MS-IME 2010には、変換した言葉をBingなどの検索サイトで検索する機能が用意されています。ただし、主要な検索サイトであるGoogleとYahoo! JAPANは利用できません。そこで、本記事ではGoogleを検索プロバイダとして登録し、検索で利用できるようにする方法を紹介します。
名刺管理や日本語入力などのビジネスソフトの選び方
日常業務の効率化を進めるソフトをはじめ、名刺管理や顧客管理など、ビジネスで役に立つソフトは、たくさんあります。ここでは、一般のビジネスマンにも役立つ、便利なソフトを紹介します。ぜひ活用して、ビジネスの効率化やスピードアップに役立ててください。
CD-ROM/DVD/Blu-ray再生・書込・編集ソフトの選び方
CD-ROM/DVD/Blu-rayディスクの動画を再生するためのソフトと、これらのメディアに動画やデータを書き込むライティングソフト、および動画を編集するソフトを紹介します。
ワードの同時編集を可能にするGoogle Cloud Connect
離れた人どうしでワード文書の同時編集を実現するツールが「Google Cloud Connect for Microsoft Office」です。チームで1つの文書を作りたいときなどに試してみてください。いままでにないワードの使い方ができると思います。
ワードの自動バックアップ機能で停電から文書を守ろう
ワードには停電などのトラブルに対応するため、編集中の文書を自動的にバックアップする機能が用意されています。この機能を利用すれば、突然の停電などのトラブルが起きても、文書が失われる被害を抑えることができます。
ワードで全ページに共通メッセージを表示・印刷する
東日本大震災に対し、「ワードの使い方」のガイドとして何ができるかを考えました。今回の記事が、その答えになっているかどうかはわかりません。ただ、少しでもお役に立てばという気持ちで書いてみました。
短いタイトルを行の幅いっぱいに均等配置する
ワードの「均等割り付け」を使うと、文字を行の幅いっぱいに均等に配置することができます。ここでは、文書タイトルの文字数が足りなくて中途半端なレイアウトになったとき、均等割り付けで解決する方法を紹介します。
ワードの新規文書はテンプレートで作ろう
新しい文書を作るときは、過去に自分で作った文書や誰かが作った文書をもとにすると簡単です。「テンプレート」の使い方もまったく同じ。もとになるテンプレートさえ見つけることができれば、文章を書き換えたり図を変更するだけで、とても完成度の高い文書を作ることができます。
ワード本文のフォント・サイズを変更する
ワードでは新規文書の本文が「MS明朝+Century、10.5pt」になります。しかし、この設定は固定されているわけではありません。必要であれば変更することも可能です。
ワードの表両端を本文にピッタリ揃える
ワードで表を作ると、表の両端が余白部分に少し飛び出てしまいます。慣れると気になりませんが、中には本文とピッタリ揃えたい方もいると思います。本記事では、その方法を説明します。
その道のプロ・専門家約900人
起用ガイドが決まっていない方はこちら