伝統料理を基本にした新料理、新調理法を提案。書籍や広告などで活動中。
炊飯器で作る! ラ・フランスケーキレシピ
10月頃から1月頃が旬のラ・フランスはとてもおいしい洋梨ですが、食べるタイミングが少し難しいです。切ったら硬かったり、完熟を待っていたら熟しすぎてしまったりします。ということで、今日のレシピは少々難ありラフランスを使って炊飯器ケーキを作ります。
ノンフライヤーで作る、丸ごとかぼちゃのデカプリン
ノンフライヤーで作る、丸ごとかぼちゃのデカプリンのレシピをご紹介いたします。大きな南瓜を丸ごと焼きプリンにしました。ノンフライヤーの余熱を利用してしっかり固めるところがポイントです。中はとろとろのかぼちゃプリンで、カラメルソースがしみ込んでいます。
冷めても美味しいおかず……豚肉の甘酢あんかけレシピ
今回は、豚肉の甘酢あんかけレシピをご紹介いたします。野菜の入ってない、肉だけ酢豚といった感じの、我が家の定番料理の1つで、子供にも年寄りにも受けが良い一品です。冷めてもおいしいおかずなので、お弁当にも適します。
からどりのおひたしレシピ……山形の郷土料理
今回は、山形の郷土料理、からどりのおひたしレシピをご紹介いたします。「からどり」とは、サトイモ科ずいき芋の茎の部分で、シャクシャクした独特の歯応えがあります。天日で乾燥させた「芋がら」は、冬の保存食に。
栗ご飯を土鍋で作る!もち米を混ぜた簡単な栗おこわレシピ
今回ご紹介するのは、簡単栗ご飯のレシピ。栗ご飯を土鍋で炊いて、もみじの葉や松葉を散らせば、おもてなしにぴったりの風雅な料理に。去年のお米を使う場合は、白米ともち米を混ぜるとおいしく仕上がります。
簡単! 味噌パンの作り方・レシピ
懐かしい味噌パンの作り方・レシピをご紹介いたします。ボウルの中で材料を混ぜ合わせ、オーブントースターで焼くこと8分で、おいしい味噌パンが出来あがります。安全素材で作る安心おやつをどうぞ。調理時間2分、焼く時間が8分ほどかかります。
炊飯器でお好み焼き!簡単な焼きそば入りお好み焼きの作り方
焼きそば入りのボリューム満点お好み焼きを炊飯器で作ります。粉や卵、豚肉キャベツ具を刻んで生地と混ぜ、釜に流しいれて炊けば、4人前のお好み焼きが簡単に出来上がります。
サンマの内臓(ワタ)の取り方・処理方法と塩焼きレシピ
サンマの塩焼きの作り方・レシピをご紹介します。また、秋刀魚(さんま)はワタがうまい! あの赤いワタは取らないに限る! という方と同じくらい、嫌いな方もいらっしゃるようなので、簡単な内臓の取り方・処理方法もについてもご紹介していきます。
お彼岸におすすめ、お手軽! 甘栗おこわレシピ
今回は、お彼岸にもおすすめ。市販の剥き甘栗で作る甘栗おこわのレシピをご紹介いたします。甘栗を使ったご飯は、餅米に炊き込むだけです。お赤飯のように、小豆を茹でなくていいので、簡単で小豆が硬かった等の失敗がありません。
かぼちゃもちのレンジで15分レシピ!水っぽいかぼちゃも美味しく
さつまいも餅が好評だったので、同じようにかぼちゃでお餅を作りました。べちゃべちゃしてあまりおいしくないかぼちゃでも、「かぼちゃもち」ならおいしく食べられます。かぼちゃもちをレンジ活用15分で作ることができるレシピです。
その道のプロ・専門家約900人
起用ガイドが決まっていない方はこちら